FC2ブログ

Lesson 49

Lesson 49
CHの読み方」

「英語喉50のメソッド」207ページ


うえかわコーチの動画です。

スポンサーサイト



comment

Secret

Yはどこへ消えたのか

P+ureはPY_E_r_だったわけですが、T+ureはChE_r_、ついでにS+ureもShE_r_。Yはどこに行ってしまったのでしょう?
どなたかご存知の方はありませんか?

焼津アイターンぱぱさん

共感して頂き有難うございます。天満先生の平たい英語に対して、喉英語は、3D英語ですね。

このchの発音は、特に口発音の典型なのではないだろうか。まさに前歯と舌の先っちょで作り上げているかのようだ(−_−;)
しかし、以前chのレッスンで学んだ喉発音を徹底すれば、なんともネィティブ声に近づいていることに、驚き&ウレシさを味わえる^ - ^
このギャップだからこそ「英語喉の威力体感」を味わいやすい‥そんな感想をもった。
フォトコンプリートさんも言うように、比較的発音しやすい割に、この感覚を得られるのだから、嬉しいではないですか!

今日はquestion が上手くできたのが1番の成果。旅先でも'Excuse me, Do you have a minute ? I have a question to ask you f^_^;っていうフレーズをよく使うしね。しかし、century は難しかった〜;^_^A

そうそう、天満先生もブログで、
平たい英語追放!って興味深い記事書いてました。

http://processeigo.seesaa.net/s/article/382276038.html

先生は「西宮一発音にこだわるTOEIC講師」の異名をもっているようですね。シラブルの大切さにも共感されていて、ブログはもちろんメルマガ(TOEIC漢方)の内容にはハッとさせられることが多くお気に入りです。_φ(・_・

いよいよプロジェクトも終盤ですね。 今年は発音開眼元年となりました。最後までしっかりと取組みたいです(^-^)/

49日目

CH自体の発音は難しくないけれど、口に力が入ると喉発音しにくいですね。また、このレッスンの単語はCH以外の所が難しい気がします。

L.49

L.26(CH)と一緒に練習。CHが口発音にならぬよう、喉のリラックスが必要でした。

Lesson 49

完了。
naturalとcenturyのE_r_が少し衝撃的でした。

http://voon.jp/a/cast/?id=rp97otlcldj9pzt9#player

下のコメントは

フォトコン・フリークです。失礼致しました。

@junfukumitsu

makoさん

気になったので、見てみましたが、英語プロなんですね!!翻訳は出来るけど発音が苦手なのでしょうか...2人の中学生の娘に全く英語を教えてこなかった私には、理解不能です。

間に合うか

makoさん:

むむむ、親御さんは
熱心なのでしょうけれど

「w=口を丸める」
「r=舌を巻く」
このアプローチ自体が???

毎日箸をつっこまれている(?)
この娘さんが
「英語嫌い」になる前に
「英語喉」に出会えることを
願ってやみません・・・

ついに

ここまで来ましたね。残すところ、L50とドリルのみ。

途中でペースを崩して幾度か挫折しかけましたが、そのたびにみなさんのコメントを見て頑張れました。

英語喉をマスターできたどうかは別として、曲がりなりにも、ここまで続けてこれたのは、喉プロのおかげであることは100%間違いありません。

うえかわコーチ、VOZEさん、みなさん、ありがとうございます!

あと少し最後までガンバロー!!

49日目

あっという間にこんなところまで過ぎてしまった感じです。とくに31日目以降は早かったなぁ。出来ない、いつになったら出来る?より、最近では音探し宝探しが楽しいです。
本日はmakoさんのコメントに感動!! "発音を良くするのは自分のためというより聴き手のため" なるほど!確かにその通りですね。気付かせて頂き、ありがとうございました!おかげさまで、ますます頑張れそうです。

No title

VOZEさん、同感です。

ネイティブが日々気の良い声を出しているのは、肉食だからでもなく、体格が違うからでもない、喉から発声しているから。

英語喉によって、自分にも、こんな声が出せるんだということを教えてもらいました。(まだまだですけれども、、、)

今では、発音することが、楽しくなりました。
前にも書きましたが、楽器がうまくなってゆくのに、似ているというのが、私の感想です。

Day49

Lesson 49 完了。

発音表1,2X1回。

Bento box うえかわ先生の動画とともに練習。

No title

今日見つけたTWEETですが、怒りを覚えます!

@junfukumitsu
昨日、小4娘に「work/walk」の発音特訓。YouTubeで解説動画チェック。娘の口を指でつまんでW音を、お箸を突っ込んで舌を持ち上げR音を体得させ、冷蔵庫の音声メモに発音を録音。寝るまで何度も Do you walk to work? 今日は美しく「work」と言えました

DAY49

このCHが入る単語はたくさんあるように思いますが、しっかり音を出すようにしたいと思います。

発音を良くしようというのは、自分のためというより聴き手のためなので、常に気を付けたいものです。

発想転換

「日本人にはネイティブみたいは発音は無理」

これが一般的な常識ですが、
実は「日本語の発声システムn(口発声)にこだわると」
という前提が存在しているわけですね。

「日本語の発声システム」を捨てて
「英語の発声システム」(喉発声)に
切り替えてしまえば、楽ですよ~

というのが「英語喉」のコンセプト。
その神髄は「弛緩」(脱力)にあります。

五輪プレゼン、
この「脱力」が加味されれていれば
さらに「伝わる」プレゼンになったのでは?と思わせる。

これが「英語喉」ではないでしょうか?

安部さん

安部さんはまあまあでしたが、単語とたんごのあいだに間があいてましたね。でも猪瀬さんのように、「キモい」感じがしなかった。

こういう場ではネイティブ組が駆り出されるわけですが、英語喉が広まれば、普通の日本人が発信できていいと思います。

帰国子女が逆にハンデになる日が来るのかもしれません。日本語は漢字があって書き言葉が難しいので。英語ができるのが当たり前になれば。

Day 49

おはようございます。本日も無事終了。
もう少しですね。引き続き、Drilもがんばっていきます。

49日目

このプロジェクトのおかげで、レッスン49まで辿りつけた。あと1日を残すのみ。プロジェクト後は僕のとりあえずの目標100パー聞き取りを目指して、最近購入した機関銃英語と平行して英語喉を読み直そうと思います。発音も出来る限り喉の深いところで発音するように心がけていこうと思います。

49日目

natural sculpture century 、今後は意識して発音したいと思います。

ICCプレゼン

私もmakoさん、VOSEさん、と同感です。「発音が悪くてなにが悪い」と、かつては開き直っていた私ですが、発音のチョッピーさだけで印象が変わるなら、ネイティブは無理でも、聞き取りやすい英語の発音を心掛け、その為の努力を厭わず、歩み寄りの心を持つ事が日本人のアイデンティティーにあっていると思います。

その為にも、英語喉が多くの方に流布される事を願っています。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム