FC2ブログ

Lesson 48

Lesson 48
「特記事項 OrとEr」

「英語喉50のメソッド」196ページ


うえかわコーチの動画です。

スポンサーサイト



comment

Secret

48日目

前回同様 pure cure にYが入るのは違和感を感じるが、ネイティブであるジーナさんが言うなら間違いないのでしょう。経験上、いつか解る日が来ると思います。

Day48

風邪をひいて、まったく声がだせずにいました。今日から少し声が復活してきたようなので、練習再開です♪

CVCと喉で響かせるの2点が頭に入っていると、今まで理解しづらい説明もなんとなくわかるようになってきますね。目から血がでるほどは読んでいませんが、独特の説明に慣れてくるといった感じです。

最終日までにはみなさんに追いついて一緒にゴールしたいと思います。

L.48

L.30(E_r_, O_r_)と一緒に練習「E_,O_の最後だけを取って1シラブル」を意識。
私は、pure, cureなど[Y_E_r_]に注意いります。ピュッ、キュッにならないように。

風邪で喉を痛めてしまい、数日ぶりの練習。まだ喉に力を入れるのが面倒なので、練習には良いのかもしれません。

Lesson 48

リンゴさん

そういう自問自答が大切だと思います。

エンジ­ン音

昨日に続いて、隠れた Y の威力を実感しました。

こちらは参考動画。エンジンをかけようとするときのエンジ­ン音、だそうです。

・Yの発音のしかた
http://youtu.be/BzzAvv86yFI

(もしかすると、以前にも一度取り上げたかも知れませんが、とりあえず紹介しときます・・)

Day48

喉を痛めて内科に行ってきました。舌庄子いらないのですが、口開けながら、なんで内科の時は喉開いているのに、英語の場合は閉じているのか考えてしまいました。

IOCプレゼン

VOZEさん

あのIOCのプレゼンは、自分も英文を暗唱したことがあるので皆さんの努力が良く分かるので全員が(猪瀬氏も含めて)素晴らしいと感じていました。

ただ、日本人以外の第三者が聴いた場合にやはり聴き辛いところがあったのは残念です。喉をリラックスするだけで誰が見ても100点満点だったのに・・・

プレゼン動画

makoさん:

プレゼン動画、見てみました。

ご指摘の通り、
猪瀬都知事は、単語と単語の間をとりすぎて
いるように感じました。

おそらくご自身のメッセージを伝えたい!
というお気持ちが
ああいう感じになったのだと思いますが
もっとつないで話したほうが
逆に伝わりやすい感じがします。

「別格」かも知れませんが
クリステルさんは
リラックスして「普通に話している」という感じですし
単語と単語の間をそれほど離していませんね。

個人的には、太田さん・佐藤さんのスピーチが好きです。
お二人とも「夜も寝ないで」練習したんでしょうね。
その努力を思うと、思わず涙が出るぐらいで、
ケチをつける意図はまったくありません。

でも・・・・
やっぱり「喉が硬い」という印象があります。

「もし、お二人がうえかわコーチの特訓を受けていたら?」
と、つい妄想してしまいます。

ある意味、「英語喉」の価値を再認識させられる
プレゼンだった、という気がします。

「英語喉」をやると「喉のリラックス状態」が
すごく気になるようになりますね(笑)

「y」の発見

私も「英語喉」を知るまで
「y」がわかっていませんでした。

「口の筋肉を緊張させる音」
みたいなイメージをもっていました。

でも、「喉を響かせる音」なんですね。

うえかわコーチも
「pure」の発音がうまくできなかった、
エピソードが参考になりました。

猪瀬氏の英語

http://www.youtube.com/watch?v=Irbdi2LFVAE&feature=player_embedded

以下は猪瀬氏のオリンピック招致のスピーチを聴いたネイティヴの感想です

Very interesting. He is pretty hard to understand.
Maybe it's just strange because he's trying to put a lot of emotion and strength in his words like politicians usually do, but there are a lot of spaces and breaks. So I think it overall just sounds very unnatural. I usually find Japanese people a lot easier to understand.

あまりに大げさな抑揚とチョッピーな話し方は、ネイティヴには伝わりにくいようです。

Day48

Lesson 48 終了。

発音表1,2X1回。

継続継続。

Day 48

おはようございます。本日も無事終了。
sure pure cureは、いままで完全に間違って発音していました。
英語喉、本当にすごい。

48日目

英語喉を知る迄は、何となく巻き舌発音で誤魔化してた部分で、この辺りを明確に発音出来るようになれば、うまくなるのかなと思いました。cure・pureに「u」の音を入れたくなりますが、喉からyを意識して発音したいと思います。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム