FC2ブログ

Lesson 31

Lesson 31
「シラブルの正体とは?」

「英語喉50のメソッド」 140ページ

「3ビート」は「英語喉」の特徴の1つです。
「目からチが出るほど」読むんだそうです。



さらに、シラブルについての説明動画。



「3ビート」とは、
シラブルの単位が「CVC」(子音+母音+子音)である、ということです。
対する日本語は、「2ビート」「CV」(子音+母音)です。

たとえば、"Take it easy."は、
日本語では「テイク・イット・イージー」になりますが、
英語では"Tak(e)-kit-Teasy"のように発音される。

「音をつなげて読む」のではなく
「自然につながる」(つながらない方がおかしい)
という感覚をつかむことがポイントのようです。
スポンサーサイト



comment

Secret

シラブル1日目

「目から血が出るぐらいまで」・・・うけました。
せめて5回は読みます。

Day31

オンラインレッスンでフィリピン人講師がbake cookiesはベイ・クッキーズのように最初の子音を発音しないと説明。いや違うだろうと反論できなかった英語力不足のワタシ。(u_u)

31日目

シラブルを意識して聴く、これだけで相当聞き取りが楽になると思います。かつては、歌だと殆ど聴き取りは出来ませんでしたが、かなり聴き取れる様になったと実感しています。だからといって、TOEICのリスニングで満点取れる訳ではありませんが・・・

Lesson 31

完了。

音読と英語喉

Markさん

ヒントがたくさん散りばめられたコメントありがとうございました。大変参考になり、かつ、音読が以前より早くなったというのが、大変興味深く感じます。

音読は日々のことなので、それが小さいものであっても
不安や疑念があると、なんとなく、集中できず、困っていました。

みなさんのアドバイスでスッキリしました。ありがとうございます。

喉プロ始まる前から英語喉の本は持ってましたが途中までしか読んでなかったので、シラブルについて学ぶのはこれが初めてです。
今日の内容だけでもなんだか新しい世界に足を踏み入れてしまった感じがします。これから毎日楽しみです!

音読と英語喉

なかなか毎日は、投稿できていないですが、ついてきています。英語喉で、シラブルを意識するようになってから、長い綴りの単語もシラブル単位で発音するようになり、上手く発音できるようになりました。
後半戦も、ついて行きたいと、思います。
さて、第2回の座談会での質問で「英語喉で発音すると音読がおそくなる,どうしたらいいでしょうか。」という質問がありました。実は私も同じことを当初感じました。単語を見るたびに「ここは、ゲップえりあかな?アクビエリアかな?」と、考えてしまいました。また、ルート音が安定するまでは、ゲップエリアに音が下がるまでに時間が掛かり速く発音できませんでした。これの克服のヒントになったのは、上川先生がブログで書かれていた「ゲップエリアに音程が落ちるのは、子音R, W, D, Y,と母音u_, a_, i_だけ」という記事でした。例外もあるかもしれませんが、新しい単語に出会ったら、これをたよりにして、あとはルート音を安定させられるようになるといいと思います 。以前は、アクロバティックに口と舌を動かしていたので、とても口が疲れましたが、英語喉になってからは、口はほとんど動かさず、舌も脱力した状態なので、全く疲れなくなり、以前よりも速く音読できるようにました。参考になれば、幸いです。

31日目

うえかわコーチの解説、聞くものだけでなく、 「 見たものも同じく、どこからどこまでが意味を成す単位かがわからないと理解出来ない」この表現がズバリ私の心を捉えました。シラブルの正体はシカとつかみました。

3ビート

この3ビートは最初は意味が分かりませんでした。多分、半年位謎でした。

今は、母音に注視したらその両側の子音がセットで聴こえるような感じがします。

Day 31

『カップル母音は1ビート』(英語喉p141)に驚きです。コイ[KOI]は2拍と思ってました。英語を言うとき、私には注意が必要です。

ありがとうございます

VOZEさん ありがとうございます。
実はKaz先生のブログのMemberのところで
すでにお願いしている次第です。

よろしければVOZEさんからのアドバイスもいただけたら
幸いです。

ゲップエリアが、どうしても、むずかしい・・・・

コーチに

Motorさん:

>残念なことに、喉プロスタート直前と
>あまり変わっていないように、思われ。。。。

「純くん」風の語り口に、やられました(笑)

もう一つ進歩が感じられない、
ということでしたら、いかがでしょう。

Bento Boxの音声を
うえかわコーチに聴いてもらっては?

音声データのURLをお教えいただければ、
私からコーチにお願いしてみますよ。

31日目

おそらく皆さんご存知の、スーパー・エルマーの原型とも言えるSIM (同時通訳方式)で、音節と言う言葉で、会話で通じると言う意味においtr、シラブルの重要性は知っており、実際結構役に立ちましたが、それに加えて、3ビート理論を知っていれば、今は違う仕事をしていただろうな・・・と心から思います。

発音は多少悪くても、シラブルを重視して話すとそこそこ通じる反面、何度繰り返しても理解して貰えない経験を15年前後前に経験していたからこそ、約1年前、TOEIC受験を機に英語に再チャレンジしようとしたほぼ同じ時期に英語喉に出会い、ファンになったと思っています。

こんな書き方すると、物凄く出来る人と勘違いされるので、言いますが、スコアは6月現在830で、全く英語と縁のない仕事をしています。

長々と失礼しました。


Day 31

おはようございます。本日は「聴く」というより「読む」という感じですね。

ちょうど折り返しということで、中間テストの意味あいで、Bento Boxを録音して聞いて、喉プロ前の音声と比較してみました。

残念なことに、喉プロスタート直前とあまり変わっていないように、思われ。。。。

自分の中ではいろいろ試して、改善されているつもりでしたが、録音して客観的にみると、実はたいして変わっていないように思われました。

それと、録音して聞くと、自分で思っている声質と、実際にはけっこう違うし、いろいろと反省点が見つかりました。

まだ、自分の声を探す旅は、先が長そうなので、ゆっくりと進みたいと思います。

Day31

Lesson31完了。 

いよいよシラブルですね。

前回の喉クリの体感から一番楽しみにしていたレッスンです。あれから毎日お風呂で音読と外人声で日本語を話すを練習しています。

巻末発音練習 表1,2 X2

今日もがんばりました。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム