スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson 27

Lesson 27
「大切なのは舌の位置や角度ではありません」

「英語喉50のメソッド」122ページ

【英語喉ダイジェスト】
今度は「子音」を練習します。
このレッスンでは、これも日本人が苦手とされる「th」にチャレンジ。



スポンサーサイト

comment

Secret

たん

弁当ボックスのビデオで教えていただいた「タンを切るようにやる」というアドバイスが効きました。弁当で、themが口発音になっていましたが いまはいい感じです。

クリス

クリスさんの声はまさに外人声ですね。

目指せクリスペプラー声?!

フォトコンフリークさん、これが彼のズシーン〜とするカッチョいい英語声ですよ↓

http://m.youtube.com/watch?v=tFA8aPuznVg

これ!これがネィティブなんだよね〜♪( ´▽`)

焼津アイターンパパさん

盛り上げ様と、少なくとも毎日コメントしているつもりですが、盛り上がってる実感はありません。(笑)でも、たとえ少ない人数でも、読んで頂ける人の為に続けたいです。残念ながら、クリスケプラーさんの声を聴いた事ありませんが、ロールモデルがあると上達が早くなるのは、間違いないと思います。

憧れる声をイメージすること

フォトコン•フリークさん、こちらこそ、お久しぶりです(^-^)/
こうして、プロジェクト盛り上げていただけて、助かってます(^_^)v

嬉しいことに私の発音は、ふとしたきっかけでよくなりつつあります。それは‥

実は東京帰省したついでにスカイツリーへ行ってきました。そこでなんとクリスペプラーさんが撮影しているではないですか! でも、取り巻きスタッフが規制してなくて、休憩中らしく、肩を並べるほどの至近距離まで行けちゃったのです。ザンネンながら生低音究極英語喉声は聞けなかったけれど、まさに身近にホンモノの「気配」を存分に感じることができたのです(^_^)v
そのため、何度もテレビでみてきた「Tokyo Eye」での憧れの究極喉声であるクリスペプラー氏になり切り?!やすくなった‥といいましょうかね♪( ´▽`)

th 有声音と無声音

thは、無声音、有声音共に、発音は難しいですが、聴き取りはそこそこ出来る様になる気がさします。

焼津アイターン• パパさん

お久しぶりです!

「変な発音をしてしまった時に、気持ち悪さを自覚できるようになっていけること」

これ、結構嫌ですよね。(笑)「うわっ、今のヘタクソ!!」とよく自身に腹を立てています。

喉練習の素晴らしさ

ふっ〜‥!ようやく追いついたε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 今回も楽しく復習できる機会をいただきありがとうございます(^-^)/ それにしても何度みても気付きがありますf^_^; まだまだ自分の伸び代を見つけることができ、嬉しいです^_^
掲載されている 喉YouTubeは全て練習したぞ!‥と思っていても、先生のブログとかにあるものを見損ねていたりして、やはり再びやり直しできてよかったf^_^;

こんなに動画をガッツリ見て、聴いて、そして喋りまくり、喉同志の意見も上達のヒントにしていけるような積極的な学習方法は従来なかったですね_φ(・_・

前にもカキコミしたけれど、喉練習の素晴らしさは「変な発音をしてしまった時に、気持ち悪さを自覚できるようになっていけること」。これが一番大きいなと思ってます。だから、いつでもどこでも、テキスト持ってない時だって、新聞、電車、看板、広告などのちょっした英文だって発音練習課題にできるし、自分の声と耳が絶好の練習素材になりえる‥そんな所が学習を飽きさせない所ですね^ - ^

また、上川コーチが言うように喉発声はスペイン語にも絶大に効いています。日本語に似ている発音‥というのはあくまでもおおまかな「読み方」のことだと思うのです。発声まで日本語風にしてしまうと、ダサいスペイン語になってしまいます。せっかくの滑らかで美しい言語がカタカタとブツ切りなみすぼらしい話し方になってしまう。やっぱりスペイン語だってネィティブ声に近づけたいですからね(^_^)v

また、みんなで切磋琢磨していきましょう!これがこのプロジェクトの醍醐味ですからね^ ^

音出しで押さえつけない習慣をつけよう

ブラスバンドというと金管楽器のマウスピースに口をむちゃくちゃ押し付けてる男子のイメージがあった。実際は口を押さえつけてしまうと、音の微妙な調整が出来なくなるばかりか、すぐにへばってしまうし、楽器も演奏者本人も固まって豊かな響きを出せなくなってしまうのだと思われる。

英語喉では自分自身が楽器になるのだと思えばいい。
力を抜くのは、その方が微妙な音のコントロールをより精密に出来るからであり、疲れず長く発声出来るからであり、からだ全体が豊かに共鳴させられるからだろうと思う。

金管楽器の練習では楽器を天井から吊るして、手を一切使わないで最小限の圧力で音出しをさせるということすらあるらしい。(都市伝説だったら申し訳ないけど)
だから英語喉でも喉から吐き出す最小限の息だけで子音を響かせる練習をすればいいんじゃないかな。

などと長い前置きになってしまったのですが、喉発音で充分脱力できていれば、前歯のない子供や老人でもTHの発音てきるんじゃないかと思った今日のレッスンでした。

もう27日目

一応、パワーリスニングの聞き分けができるようになりました。

あんまりやりたくないんですが、自分で単語を発音・録音して、自分が聞き分けられるかをやってみます。

27日目

zen then なら迷い難いが、then zenなら迷う気がする。有声音のthをまだ完全に捉えられていないだろうと思います。

第1回時に紹介させて頂いた、英語喉の旅http://nodo-journey.blog.so-net.ne.jp/2012-11-09時間のある方で読んでいない人は是非読んで下さい。英語喉の正当性を確信するでしょう。

Lesson 27

がんばってください

MAKOさん

AYA先生の番組に出られるなんて、凄いですね。

喉プロ代表として、がんばってください。

Day27

昨日Lesson27完了してます。

9月8日です。

HIdeさん:

ごめんなさい、間違えました。

次の「英語喉クリニック」は
9月8日(日)20時です。

よろしくお願いします。

No title

KoooDa_48さん
参照動画アップありがとうございます。thの有声音に関しては、感じがつかめました。

27日目

小説 喉の旅 拝読しました。作者はmasaさんで、Kazさんではないのですね?なんという力作!
フォトコンフリークさんも言われる通り、大変参考になりました。私が以前引っかかった 肉が響く についても、旅装(3)で、すっかり見事にモヤが晴れました。VOZEさん、フォトコンフリークさん、お薦めありがとうございました。

ルート音を意識すると今までの自分のthis やthatの発音よりもいい感じに響いてる気がします。
threwは、従来の発音の仕方に比べると、英語喉は、吐き出す息の量がかなり多いですね。

コメントに感謝します

HIde さん:
喉クリニックのお誘いまでありがとうございます。あいにく都合がつかず、すみません。

VOZEさん:
アドバイスありがとうございます。
↓を意識(イメージ)してみます。
>「風」(吐息)は多くつかっていますが、
>喉はリラックスしているので
>音の響きが柔らかい気がします。

危険な動画

Kooodaさん、僕もその動画は大いに参考になりました。

VOZEさんにつづいてAYA先生の番組に出ることになりました。
VOZEさんが上手すぎてプレッシャーです。恥かいてきま~す。

舌きりスズメメソッド

ちょっと空きましたが、L27の参考動画をアップします。

これも下手に真似すると結構危険なんですが、thの感覚がものすごくつかみやすかったので、とりあえずリンクしときます。

カズ先生は本当にアイディアアンですね。感心します。


http://youtu.be/ust3kfqsYbI


VOZEさん
もし、動画張り付けて頂く場合は、注意書きをお願いします。

けにー25さん
仲間がいて安心しました:)
一緒に喉クリニック出て恥かきましょう!!!

VOZEさん
ありがとうございます。ん〜息が強くても喉がリラックスしている。。。その感覚はまだ僕には分かりません。その当たりについても次回9月8日(日)ですよね?に参加したいと思います。ありがとうございます。

けにー25さん
同士がいて安心しました。
一緒に喉クリニック出て恥かきましょう!!!笑

VOZEさん
ありがとうございます。ん〜息が強くても喉がリラックスしている。。。その感覚はまだ僕には分かりません。その当たりについても次回9月8日(日)ですよね?に参加したいと思います。ありがとうございます。

L27

本日も終了。

英語喉の背景

フォトコン・フリークさん:

「小説 英語喉の旅」に
フォーカスしていただき、
ありがとうございます。

この英語喉ブログでもあまり
話題になっていませんが、
この小説は本当にスゴイと思いますし、
喉プロ参加者の全員の方に
お読みいただきたいと思っています。

うえかわコーチ自身に書かれたのではない、
ということが信じられないぐらいに
心理描写が細かく描かれ、
「英語喉」の理解を深める上で、大変に貴重資料だと思います。

喉を柔らかく

HIdeさんへ:

毎日取り組んでいらっしゃる姿勢に頭が下がります。

ジーナさんが「かなり強く発音している」
と表現されていますね。

「風」(吐息)は多くつかっていますが、
喉はリラックスしているので
音の響きが柔らかい気がします。

今日、うえかわコーチと相談しまして
第3回の「英語喉クリニック」を
8月9日(日)の夜8時にやることになりました。

よろしかったらぜひまたご出演ください。

Day 27

HIde さんがコメントされていた、
>付属CDのジーナさんの音声はかなり強く発音
今の私もそう感じます。
さらに私の場合、子音・母音分離の所、CDのジーナさんの子音が「強いカタカナ」っぽく聴こえてしまっています。(ただし、昨日makoさんにご紹介いただいた動画のKatakanaと違ってハッキリ)

素人の私なりの解釈は、「リラックスを保ったまま(これ大事)、遮断されていない狭い空間を、息がいっぱい勢いよく通るから、大きい音が出て、"カタカナ"のようにハッキリと聞こえるのではなかろうか」です。

気負わず続けたいと思います。長々と失礼しました。

27日目

今日のパワーリスニングは今までで一番難しかったです。ヘッドホンで10回くらい聞いても満点ならず。

Day 27

おはようございます。本日も無事終了。私もthとsが苦手です。
子音パートものこり少し。がんばります。

27日目

thは、「風キャッチ」「ブルブル凧」の概念を理解する必要性があるように感じました。また、「アクビポップ」も大切な要素ではあるのでしょうが、曖昧な感じがしています。「英語喉の度」第六章 旅装 (6)http://nodo-journey.blog.so-net.ne.jp/2012-11-09が参考になりました。

「英語喉の旅」読破するには、少々時間が必要ですが、物凄く参考になり、このメソッドの正当性と、ジーナさんとカズさんの才能と感性なくして生まれなかったを理解するのに役に立つと思います。

だからと言って、私が全てを理解している訳でも、聞き分けが出来る訳でもありませんが、焦らず頑張ろうと思います。

27日目 SとTHの違い分からない(泣)

あ〜昨日クリニック出て聞けば良かった。ここ三日くらい、自分では出来てるかどうか判断するのが難しい音が続いてます。とりあえず今は聞こえた通りに、喉発音して流しときます。いつか分かるでしょうwww
だれかSH・CH・THの良い方法あったらシェアして下さい。従来の音と何が違うのか?付属CDのジーナさんの音声はかなり強く発音してないですか?僕にはそう聞こえます。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。