FC2ブログ

Lesson 25

Lesson 25
「よけいな音を足さずに発音する」

「英語喉50のメソッド」114ページ

うえかわコーチのレッスン動画です。


スポンサーサイト



comment

Secret

了解しました

こちらも、コメントありがとうございます。

練習を続けて、ゲップエリア定着を目指します。

ゲップエリアが定位置

あくびエリアの音は、もともと日本語話者なら、喉をリラックスしたときにデフォルトで出る音なので、あんまり気にする必要がありません。ゲップエリアにどてんとかまえておけば、あんまり努力しなくても、どうせ、あくびエリア発生は成功する、、、という感じになります。

英語は意外とゲップエリアの音の頻度が多いようです。たとえばAとかTHEとか、ISとか、I AM(AIY-YAM)とか。だから、やっぱりゲップエリアが定位置だと楽だと思います。

質問です

SH は、日本語の「し」から子音だけを抽出する・・・これは、確かにやりやすいですね。なんだか、すごくうれしいです。

昨夜、レッスン1~5が大切というアドバイスを見て、「喉プロ」のレッスン1~5の動画を続けて一気に練習しました。
その後、自分でびっくりするくらい英語が話しやすかったんですよ。(聞きやすかったかは謎ですが)
やっぱり、基礎練習は物にできるまで毎日やらないと・・・と決意を新たにしました。

あと、1枚の紙に、英語喉の本に載っている人の絵を大きめに描いて、そこに全部の母音と子音を書き込みました。
人の絵は、6個になりましたが、とてもわかりやすくて気に入っています。

本でもこういうのがあれば、わかりやすくていいですね。

ここで質問です。
紙に母音と子音を書き込んでて気がついたんですが、喉の発音位置はほとんどがアクビエリアなんですよね。
英語喉でよく言われている「ゲップエリアを定位置に」なんですが、アクビエリアを使う発音が圧倒的に多いので、「アクビエリアが定位置」になってしまいそうに思うんですが、それでも練習していたら、自然にゲップエリアが定位置になるんでしょうか?

25日目

比較的出来ていたと思います。ふと気付いたのですが、areを適当に読む癖が抜けない事です。こう言う所も無意識に出来る様になりたいものです。ヨシダマンさん紹介のサイトチャレンジして見ましたが、確かに難しいですね!!まだまだ自分のものに出来てないようです。

Lesson 25

完了。

Jに続いて,Yが入っているのかどうか自分ではよくわかりません。

SHといえば,アルファベットの"C"をSHで発音する日本人が多くて気になります。自分でも無意識のうちにSHで発音して慌てて訂正する場面があり,刷り込みって恐ろしいなと思います。

25日目

本日の課題はまずまずかな〜、ん〜。自分の発音、出来てるのか出来てないのかって、自分の音の録音を聞いてみると一発でわかっちゃいますね。まずまず出来ていたつもりでも、録音聞いてみると弱点が丸見えになります。う〜、聞かずにいたかった〜ってぐらい。それはいつも聞いているうえかわコーチの音とは似てもにつかないものだったりして、愕然としたりします。多分、コツをつかんだら、グンと良くなる、と思って、諦めずに続けていきます。
さて、今日のSkype座談会!大変残念ながら、終わりのほんの少〜しだけしか聞けませんでした。。密教か魔術か??楽しそうに呪文を唱えていました。リャリャリャボキャボキャって。音声upされたら嬉しいです。みなさま大変お疲れさまでした!

25日目

shは、比較的できているような気がしました。

舌を盛り上げない動画も拝見しましたが、カズさんはアイディアマンだと思いました。確かに、rの発音がしやすくなるんじゃないかなと思いました。koooDaさん、ご紹介有難うございました。

座談会、後半の1/3しか聴けてませんが、楽しそうな雰囲気が良かったと思います。アップされるのを楽しみにしています。

25日

shサウンドは感覚がつかみにくい。

Day 25

無事終了。この音もネイティブによく聞き返されます。
従来の説明ではうまくいかないと感じていましたが、英語喉的アプローチで乗り越えたいと思います。

危険!!

L24でKazmaさんが、r_の発音で、
舌の中央部が盛り上がってしまう、とコメントされていますが、なんとこの点を解決するためのアドバイス動画もアップされています。ただし、そのやり方が一歩間違えると非常に危険なものですので、リンクを貼るのは辞めておきます。(小さなお子さんが誤ってクリックするのを避けるためです)

動画の題名のみ載せておきますので、興味のある方はご自分で検索してご覧になって下さい。(自己責任でお願いしますね)

・舌を盛り上げないで!【英語発音】

空ぶかし

私の場合、"シュ"っと力が入りそうになったら、「深呼吸、空ぶかし」をやると力みが抜けていい感じでした。

Day25

Lesson25完了。 昨日のところよりはできた感じがします。

V F Bの復習が必要です。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム