スポンサーサイト


Lesson 24

Lesson 24
「喉を響かせる場所が決め手」

「英語喉50のメソッド」108ページ

【英語喉ダイジェスト】
今度は「子音」を練習します。
このレッスンでは、日本人が苦手とされる「Rの発音」にチャレンジ。





「Rは、口の上側に着かないよう、舌を丸める」

と習ってきたし、自分そう信じていたし、人にもそう伝えてきました。

「喉から声を出すだけ。舌はあまり気にしない」

さらに動画があります。



もう1つは、聞き分けクイズ。
「合っているか、合ってないか」

スポンサーサイト

comment

Secret

Sushi11さん

私のまわりくどい説明が、お役に立てるのは、本当に嬉しいのですが、lang8の課題のアドバイスを出来る程、上手くありません。すみません。characterのrを効かせる…中々、細かい指示ですね!!私はその発音の際にr何て意識しませんが、無意識に喉が堅くなる可能性は、ありそうですね。より、リラックスする、と言う事でしょうか…

RとL

飛行機でレッドワインを頼んだらオレンジジュースがきたという惨事が何と3回もあったのですが、この真実を知ってからは、もう大丈夫な気がしています。ラング8で真ん中にくるrが弱いと言われたので、課題にしています。(characterなど)

フォトコン・フリークさんへ
いやいや、論理的なアプローチが大変参考になっておりますので、これからもぜひよろしくお願いします!ラング8の課題も相談したいくらいですよ。

RとL

R、最近になって、やっと舌の力を抜く事が出来る様になり、簡単に出来ると以前は考えていたLが、やり方を間違うと喉に力が入る事に気付きました。英語喉は、ボイストレーニングの要素があると考え、毎日練習をしています。

了解です

コメント、ありがとうございます。

なるほど、日本人用に発音されている可能性があるとは、考えませんでした。

ところで、動画の CRAP ですが、うちの子供たちが、「これ、すごく悪い言葉なんだよ!使っちゃだめなんだよ!!!」とこれで勉強している私を見て、大騒ぎしてました。(笑)

LとR

LとRの識別は、識別用にとられた音声では、分かりにくいことがあります。日本人用にと、舌を意識しすぎるからじゃないかなと。

出た!

鬼門です。

hyberbear さんがおっしゃってる「強力な呪い」が、どうやら私にもかかっているようです。

日本人にはできないと言われ、そんなことはないと必死に練習してたころがあります。
そして、やっぱりできないみたい・・・とあきらめかけていました。

区別して発音はできるんですが、聞き分けが難しいんですよね。

喉で区別するのも、聞き分け練習時に試したんですが、できませんでした。

今回は1年ぶりのリベンジ、指導されてるとおりに頑張ります。

ちなみに、ここで聞き分けの練習をしています。

http://english-listening-center.com/word/lr/w1/

ら行補正(補悪)

RとLは何年たっても難しい。強力な呪いがかかっているようです。持続しているRは判別出来るようになってきたけど、一瞬だとRもLも脳内で一度ほぼ全てら行に置き換わってしまいます。どうすればいいのやら。

No title

rとlはだいぶ違いが出せるようになってきました。まだ、rが時々wになってしまうのですが、wに聴こえる時は唇周辺の筋肉に力が入りすぎていることに気付いたのでrの時はとにかく喉も顔も脱力するように心がけています。

24日目

rを喉の響きだけで表現するのは私にとっては難しい。どうしても舌に力が入ってしまうのは、口発音時代の癖だと思います。

見ました

KoooDa_48さん

4連発+1、とても参考になりました。自分の場合、そんなに極端に舌は盛り上がってないと思いますが、音がこもらないように喉の響きを大切にしたいと思います。
舌を盛り上げないようにするコツも「ものすごく」参考になりました。ありがとうございます!

24日目

補足動画が非常に分かりやすい。音の響き方が全然違いますね。
発声に関してはCRAPとCLAPを使って間違ったら恥をかくぞと自分言い聞かせて練習したいと思いますw

カズ先生に感謝

kazmaさん、gomaさん

動画ぜひご覧になってください。きっと参考になると思います。

自分は動画を探してリンクしているだけですが、これだけたくさんの動画をアップされているカズ先生(うえかわコーチ)にはいつも感謝しています。

毎回、手を変え品を変え、何とか英語喉を理解してもらおう、という熱意にはホント感心します。

カズ先生は日本語もほれぼれするような喉発音ですが、初期の頃の動画では少し甲高い感じの日本語をしゃべっておられ、その辺の違いも興味深いです。

Youtubeに動画をアップされているsampa4626さん、動画を取り上げて頂いているVOZEさんにも感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。

Lesson 24

完了。

単独のr_とlの音は以前からできていたと思う。しかし会話ではr_で始まる単語は上手くいかないことが多い。練習不足でしょうか。。。

また,英語喉でdark-lとlight-lは,どう使い分けるのでしょうか?

感謝

KoooDa_48さん
l r_ 4連発ありがとうございます!まだ見てないんですが、ものすごく参考になりそうな予感。明日勉強させてもらいます。

24日目

動画4連発^^盛り沢山ですね。私はエルが苦手です。rはうまくのれると楽しい。のれないと悔しい。コーチがよく言われる、「r 2つ言って下さいネ」(= ferry berryなど) これがうまく言えるとすごく嬉しい。練習していて楽しいですね。

RとLの動画4連発

RとLの発音に関しては、やはり質問が多くあるようで、カズ先生もたくさんの動画をアップされています。

① LとR   http://youtu.be/YRLKpNvPo94
② LとRの違いは、喉から来る立体的な音の音色の違い【英語発音】
   http://youtu.be/CREj9l9D7C4
③ Lと Rの出し方【英語発音】
   http://www.youtube.com/watch?v=pfcCPTncGnY&feature=share&list=PLKYfe1eveG55agF91oBdapZ4DVccJz-oj
④ あってるか あってないか LとRの違いを聞いてください
   http://youtu.be/62Wxfu3ibQo

それぞれちょっとづつ違う角度で説明して頂いているので、見られる方によって参考になる動画は違うと思います。

個人的には、④がすごく面白かったです。特に、最後の問題。ただし、例えがアレなので、食事時の方は見ない方がよいかもしれません。

あと、CARとRACについてのシラブルを詳しく説明されたもありましたので、おまけでリンクしておきます。

⑤CARとRACのRが両方とも同じ音だということを確認する練習をしまし・・ http://youtu.be/mkvNp-PA0ps

VOZEさん
長くなってしまい申し訳ありません。皆さんの参考になりそうな動画を選んで張り付けて頂ければ幸いです。お手数をかけてすいませんが、よろしくお願いします。

r_

舌の中央部が盛り上がってしまいます。

No title

英語喉を知るまではRは舌を丸めたり畳んだり盛り上げたり大変でした・・・

以前、教えてもらったものですが

L, R の練習用
early really rarely rural

ついでに(この2つは一応意味のある分だそうです)

Vの練習用
Every variant of velvet violet violent vulvas are very vivacious

THの練習用
I think that this thorn thinks thumbs thrive in thistles

kroroさん、25日クリニックですか?楽しみです^^

Day24

Lesson24 完了。

もうこんがらがりまくりです。25日に期待します。

無理でしょ!

Motorさん:

いつもコメントありがとうございます。

>「舌の後部の両側が上の奥歯に接触する」

「無理でしょ!」とツッコミたくなりますが、
そんなことしなくても「喉の奥を響かせる」
ことができれば「R」は出ますよね。

舌が活躍するのは「L」だけ、
「R」と舌の動きはあまり関係ない、

ということですね。

Day 24

わたしは今まで、rとlの違いが全く分からず謎でした。ネイティブに訊くと、全く違う音だよ~ってみんな言うし。
ある本には
「舌の後部の両側が上の奥歯に接触する」
という説明があり、そんなことができるのかと、今でも謎ですが、Kaz先生の説明を初めて聞いたとき、まさに目からうろこ、スッキリでした。以前よりrとlが怖くない。明日のSHも楽しみです。
クリニックも楽しみにしています。

本領発揮

フォトコン・フリークさん:

>英語喉の本領発揮する部分ではないか、と思います。

すばらしいコメントだと思います。
ハゲ同(激しく同意)です。
特に「R」については「そうだったの!」と「目から鱗」ですね。

「喉を使えばRは簡単」ということですね。

Day 24

動画が助かります。UPとリンクありがとうございます。『[r_]はビリビリビリが多い』の説明が私にはわかりやすいです。

24日目

巻き舌のクセが、なかなか抜けずに苦労しますが、rとlは、最も英語喉の本領発揮する部分ではないか、と思います。

I really like my girl friend.

英語喉に出会う前に苦労した文ですが、今は辛うじて出来る様になりました。

Motor さん&gomaさん

コメント有難うございました。参考にして頂き嬉しい限りです。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム
