FC2ブログ

Lesson 18

Lesson 18
「喉の2つの扉を開けましょう」

「英語喉50のメソッド」83ページ

うえかわコーチの動画をどうぞ!

スポンサーサイト



comment

Secret

なんと!上川コーチに褒めてもらえて嬉しいです(^-^)

録音してからでも、掲載サイトで何度か聞き直して、改善点をかえりみる…そんなスピーキング学習方法って「斬新」だなぁと思います_φ(・_・

前回質問した「Bento box以外の暗誦練習素材」の件、了解しました。
いかんせん色々やることありすぎるので、まずこの英語喉プロジェクト完走後にはじめます。
…というのも、よくみたら喉本の巻末のセンテンス達も十分に暗誦練習素材として使えそうなのでね;^_^A
ありがとうごさいます(^-^)/


焼津さん

音声よかったです!

文例でっち上げ中

He kicks a geek.とか Hey, Kate. Get a cake again. とか適当に適当な?文例をでっち上げて練習してます。
Hを先行して発音しておくとKも引きずられらて、舌の奥を押し付けるのを回避しやすくなるような気がします。

Bento box 初披露f^_^;)

下の音声ストックサイトにて、ようやくやり方がわかったので、自分の練習声を保存してみた!f^_^;)
https://audioboo.fm/yaizupapa

まぁ、まだまだ練習中なので…ここからの進歩を不定期ながら綴っておこうかなと思います(*^_^*)

でも、そうですね、少し声が暗かったかなぁ〜と反省中(^^;; 抑揚とかの高低はもう少し感情とかともなって自然とつく方がよいと思うので、棒読みからのスタートです;^_^A

Yahooブログに英語学習などのこと色々書いてるので、見にきてください(^-^)/

省エネ発音

おぉ、これは!
これまで意識したこともなかったんですが、前歯の後ろ辺りで風キャッチに似たようなやり方(ニセ風キャッチ?)で発音していました。

正しい位置での正しい風キャッチ、ラクでいいですね。
「省エネ発音」と命名させていただきます。
怠け者の私にぴったり(笑)。グータラ発音でもいいかも。

きっと喉発音が正しくできていると、自然にこうなるんでしょうね。
ちょっと喉発音が理解できたような気がします。(今ごろ?)


18日目

家で練習していると、出来ている気がしますが、皆さんの前で言うとなると、激しく堅くなります。どうしたものか…

音がこもるとよくない件

うえかわコーチ:
回答ありがとうございます。

>音がこもると、聞こえにくい
ネイティブスピーカーと話していて、大きな声で言ったつもりでも「聞こえない」と何度も聞き返された経験があります。私の声がこもっていたはずで納得です。

用語は気にしない

三羽四郎二郎大先輩に大賛成!! 私も、用語は気にしなくてイイと思いま〜す。
自分は、名前にイチイチ反応してしまうタイプなので、用語を楽しんで遊んで横道それて、あれ?何してたっけ?あぁ発音練習だったw というダメダメ人間ですが、要は、正しい音さえ出せればイイですよね^^ あ、私は遊び過ぎてまだまだろくな音は出せません(ダメじゃん!) 。
Cozyさんのコメントは、実は真面目な部分の自分の意見を簡潔に代弁してくれているようでいつもウンウン頷いています。そんなこんなでバランス取りながらガンバッて行けたら、と思っています。いつもありがとうございます。

用語は気にしない

Cozy さん

> また、風キャッチという新語登場。
> あまり気にせず手本音声を再現することに注力。

そうです。聞こえた音をそのまま発声できればオッケーだと思います。

音がこもると

ケニーさんの質問ですが、

やはり音がこもると、聞こえにくいし、そのこもらせていることの意図がわからないでしょう(なにかのモノ真似をしているの?とか想像ができないと思います)。

Lesson 18

完了。
また、風キャッチという新語登場。
あまり気にせず手本音声を再現することに注力。

No title

最近コメントができていませんでしたが、毎朝「歯を磨く」ように、起き抜けで楽しく「喉をならす」続ける習慣が出来ていて、喉練習をしないと気持ち悪くなってきました(笑)

Day18

Lesson18終了。

空ぶかしで練習

口の屋根の奥に舌が当たってました。修正中ですが、空ぶかしでコツをつかめそうです。

No title

普通に息を吸いながらしゃべってますね~。喉が柔らかそうです。

今日の子音も口から喉の中の筋肉をいかにダラーンとリラックスさせて、音がだらだらと流れ出るようにすることだと思います(出来てないですが・・・)

18日目

息をせき止めない、常に心してかかります。ありがとうございます。
三羽さん紹介の動画、傑作^^。ちょっと疲れてきたなぁ、って頃合いだったので、目が覚めました。ありがとうございます。

No title

この子音も(まあ、どの音もそうなんですが・・・)従来広く行われているやり方と正反対と言ってもいい発声の仕方ですよね。しかし、グアッ、とかクアッ、とか力まなくてもいいんで、本来楽な発音の仕方なんです。でもこのあたりはホントに物議をかもすやり方に違いないでしょうね~。
「英語喉」の本にも書いてますが、息をせきとめたり(ためたり)しない事が、M, P, T, K.L,などの音では特に気をつけるべきと感じます。
最初は難しいですが、直にできるようになります。

ちょっと戻りますが

「息を吸いながら声を出す」件
http://nippondream.com/estatus/wordpress/?p=468

ここで紹介されている動画は衝撃的でした。
Dairy Queen Flamethrower Sandwich
http://www.youtube.com/watch?v=QUOqFV_v5po

Day 18

本日終了。明日も頑張ります。

Day 18

今日も深呼吸と空ぶかしが頼りです。(朝から暑いので)舌に氷を置いて、喉の奥から[G][K]を言うようにしてみると、舌が口の屋根につきにくかった感じがしました。
うえかわコーチが昨日コメントされていた『音がこもらないこと』にも気をつけたいです。

(口の中で) 音がこもってしまうと、英語ネイティブの方には聞きづらいのでしょうか?

また名前を忘れました。

すぐ下の名なしは、私です。失礼致しました。

体感

自分の体の中の体感は微妙ですので、わかりにくいことが多いですが、わざと間違っていってみた音と比べてみてください!

18日目

G+母音の後に、K+母音を、CDのジーナさん風に練習した時にに「もしかして、これがあくびパフ!?」と思われる、微かな喉の開きを感じました。

正しいかどうかは自信が持てませんが、a_の練習の際(だったと記憶していますが...)、ゲップエリアで「ア」と言ってから「え」と言った時に感じる僅かな開放感と、少し似ている気がしました。

18日目

練習4の最後の文を、息を吐き続けながら喉を開きっぱなしにして、kidやgotを「ッ」とならないようにしてみたら、結構いい感じにできたような気がしました。
GとKは、無意識で出そうとするとすぐに喉が閉まる(息がつまる感じ)と思いました。体が覚えるまでは毎回意識しなくちゃいけませんねー。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム