スポンサーサイト


Lesson 17

Lesson 17
「舌をかすかに動かす音」

「英語喉50のメソッド」78ページ

【英語喉ダイジェスト】
今度は「子音」を練習します。
このレッスンでは、「舌をかすかに動かす」にチャレンジ。




【おまけ動画】

「空ぶかし」で歌もうまくなる?

スポンサーサイト

comment

Secret

N T Dも難しいですね。

音色よく発音するのは、本当に難しい。特に単独で分離して発音するとどうしても、喉を無視した発声になってしまいますよね。

幸い、耳だけは良くなりつつある今日この頃、出来ているかどうかの判断が以前より増していると思うので、向上あるのみです。

発音が急激によくなるのは難しいですが、少しずつ、しかし確実に進歩出来るので、皆さん共に頑張りましょう!

Sushi11さん

英語喉に真面目に取り組んでいる人にしか解らない表現がを、理解出来る自分がちょっと滑稽でもあり、嬉しくもあります。鎖骨付け根と言う表現も、私自身は思いつきませんでしたが、「喉に口がある顔なし(千と千尋の)のイメージ」でやると上手く行く事が多いです。歌に関しては、英語で歌うとどうしても喉に力が入るので、尾崎豊の発声法を真似ると私の場合は上手く行きます。

N T D_

この3つはとても難しいですね。特にシラブルの最後or単語の最後にきた場合は難しい。and は、アン と聞こえるのに、Ann ちゃんの名前の響きとはまるで違う。and の方は dの前半の風キャッチ部分をゲップエリアでやっておしまい、dのメイン音はなしで次の子音の後半部分へつなげる、ということでしょう。

2番目のビデオ、ゲップエリアから i_ を出す体制で聞くと、音叉みたいに胸が共鳴します。この物理的な共鳴がキュンという精神的な心の共鳴、共感にもつながっているんだと思いますが、英語喉やり始めてからというもの喉の歌にやたら感動します。英語喉以前は、X Japan とクラシック音楽以外は聞くだけ時間の無駄と思ってましたから、ものすごい副産物です。最近のお気に入りは、嫁に借りた、コルビーナントカさん、ジュエルさん、サラ ナンタラカンタラさんです。←読めない。

フォトコン・フリークさん
いつも励まし、アドバイスありがとうございます。自分は夜しかできないので面白いです。地方の違いですかね?
このところ方々からロボットロボットとバカにされるので、とある実験をしています。
鎖骨の付け根、喉の下に仮想の口があって、そこで発音するイメージでやる、本物の口はないものと思う。とかいう練習法を何処かでみたことがあるのですが、これはかなり効果的でした。
で今度はこの、仮想口 を喉の真ん中に持ってきて下を向ける、という実験をしています。予定している効果は、
響きのキツさがなくなる

感情が入る

ロボットみたくなくなる
です。で、喉には、気管支の穴と、食道の穴が二つあるということを知り、仮想口を何処においたらいいか大混乱中ですww
今月は、この方法で色々試してみようと思います。

17日目

TとDは特に苦手で注意されることのある音なので、テキスト、動画を元に繰り返し練習しています。まわりでは鼻/喉風邪が流行っているので、喉がやられないように気をつけましょう!

そのたの素材

機関銃英語には弁当箱に相当する小エッセイが満載です。そちらを使って、練習されるといいかも。

17日目

80ページのKeywordの風キャッチ/凧の説明、わかりやすかったです。
例文を練習するときに、まだレッスンに出てきていない他の子音も気になってしょうがないので、ちょっと予習を始めようと思ってます。

今日のクリニック、終了間際に聞くことができました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。(ありがとうございました。)
Youtubeにアップされるのを楽しみにしています。

肺から

『肺から出てきた息をそのまま流す感じ』。動画で言われている説明が、私には合います。子音全般に言えると思います。L.14(S,H)動画でも同じようなことを言われてました。

2周目の気づきです。感謝します。

今日はクリニック告知前に予約してしまった用事があり残念ながら初参加は断念ですf^_^;)

さて、ささやかな要望があります。Bento box の次は『Special Bento box (仮称)』というアドバンスドversionを提案してもらえると嬉しいです_φ(・_・
例えば日本人の苦手発音の満載になってるとか。テキスト最後にはたくさん例文あるけれど、やはり愛着あるBento boxのように確実に暗誦できて、いつでもどこでも練習できる、テキスト内容を完全網羅した『素材例文』として、もう一つ増えると嬉しいなと思います…f^_^;)

気軽にテイクアウトできる、まさに
Bento boxのおかわり!?として(*^_^*)

Tはある意味とてつもなくむずかしい

テキスト78ページ冒頭に注意力の90%を喉の方に向けてくださいとあるように舌先はTの10%でしかない。舌は風キャッチが起るなら屋根にタッチするのは正確である必要はない。このことが原因でTの発音は想像する以上に幅が広い。

例えば counter, centerなどでNを発音しながらアクビポップをいれるとNTになる。NとTの二回屋根タッチあるいは風キャッチを行う必要はない。口英語の日本人にはこのNTのTは聞こえない。

あるいはWashington, Clinton のラストのTNでアクビポップのみをNに先行させて発音すると、喉ブレーキだけがかかりッがかすかに入るがこれだけでもTNとして認識される。(これはロンドン下町訛りのグロッタルストップだけでなくアメリカでも結構聞く)

ほかにも
例えば後にSやRが来ると、これらの音が舌をだらけさせる音であることが原因でTの舌先を下げさせてしまう。TSはツに対応するために日本人には違和感がないが単独のTの舌先ではない。TRではTの舌先が下がった結果チュのようになる。

それから
シラブル間でTはT/TでなくしばしばT/D_となるが普通1シラブルめのTが風キャッチだけで終わるために全くTは聞き取れずソフトDによるラ行音だけが日本人には認識される。

この辺りを意識するとアメリカ人のインタビューの英語などがかなりクリアに聞こえるようになります。

喉クリニック

喉劣等生がまたまたクリニックでばれそうです

よろしくお願いします :)

17日目

歌で練習した方が、喉のリラックスのさせ方が解り易い気がします。ただ、高い声になるとどうしても閉まってしまいます。

喉クリニック、2回目ですがあまり成長してないので緊張します。

空ぶかし

英語の歌歌っているときって、自然と空ぶかししていたようです。
喉を意識してますが、無意識で舌やら唇やらつかってますね(-_-;)

No title

17日目終了しました。自分自身はまだまだ舌を使っているような気がしています。とにかくリラックスをしてがんばります。

風キャッチなど

風キャッチなど、最近の実際の指導では、ぜんぜん言及していないのですが、それはおそらく、その項目にたどりつくまでに、リラックスしているので、結果として出てくる音が正しいからだと感じています。

音がこもっていないこと、肺の息がそのまま音となり、そのまま、あふれ出している感じ、、、が大切です。

ただ、たまに、従来の方法で訓練をしていた人は、舌ががんばりすぎていて、癖になっている人がいます。


まだ先は長いですが、シラブルまで来て、聞き取りができるようになる人がいますので、もう少し我慢して下さい!

Lesson 17

一応完了。

17日目

口の中の風で遊びました。楽しかったです。色々な音で風キャッチ試してみましたが、N,T,D_では感じにくくても、G,J,B,V,W_などでは感じやすい気がしました。私は、「風キャッチ」 素敵なネーミング!って飛びついたのですが。凧を「凧あげ」にしちゃうとイメージズレちゃうかもしれません。凧があがって行くさまは無視して、凧上げの凧が風を捉えているさま、その部分に注目して表現したいのではないでしょうか。コーチ、どうでしょうか?

Day 17

今は難しいです。単語や文になると舌を使いがちです。深呼吸と空ぶかしの力を借りて練習してみます。
鏡の前でやると、自分の顔・口の緊張具合がわかりやすかったです。

みなさんのコメントから励みをいただいています。ありがとうございます。

makoさん:
Day 16で『上唇押さえ』の紹介ありがとうございます。試しにやってみると良い感じでした。

Day 17

おはようございます。今日も無事終了。私も継続あるのみ。まだ先が長いですが、マイペースで頑張ります。

毎日実践しているものの…

学習済みの子音全体を、復習しつつ取り組んでいますが、少々進歩を感じられずにいます。でも、喉が固い自覚があるので、楽しんでいます。因みに、「風キャッチ」と「凧上げ」は、私も今一ピンと来てませんが、そのうち、理解出来ると気楽に考えています。

少しずつ

kroroさん:

>何名の方が今日の練習までたどりついているのでしょうか?

うーん、エントリーは162名もいらっしゃるのですが、
実際今も走り続けている人、となると少ないと思います。

このブログにコメントされている方は
練習されているとわかります。

このブログを活用されていない方、
ぜひ書き込みしてみてください。

今日のレッスンの「風キャッチ」と「凧」の
コンセプトは、もう1つピンと来ない感じです。

「息の流れ」についての描写だとは
わかるのですが
「凧上げ」」のイメージが・・・

コツコツそしてたんたんと

L17終わりました。N T D_ D_を響かせると外人声でます。


レッスン開始から17日がたちましたが、何名の方が今日の練習までたどりついているのでしょうか?
私の場合はこのブログと動画のおかげでここまで継続ができています。(感謝)
喉プロが継続できる動機づけは、外人声への憧れ。
特に同じ日本人なのに外人声で話す人に会うとうらやましいとずっと思っていました。
外人声、、、って分かるようになったのは喉プロを開始したからです。
それまでは口発音がめちゃくちゃうまい人だと思っていました。

できてもできなくても継続継続

Amyさん

舌の使いすぎはくせになってしまいますので、それをやめると音がこもらなくなるでしょう!

頑張ってください

最近、技術的なこめんとができずにいます。じかんを見つけてまとめますね。来週の番組、みなさん、よろしく。

この回だけで、自分の今までの発音とはかなり変わりました!
今までの私はNは舌の全体でタッチしてました。
Tのあくびポップはまだ感じません。あくびポップ難しいです…。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム
