FC2ブログ

Lesson 16

Lesson 16
「無振動音日本語のフから抽出」

「英語喉50のメソッド」74ページ

うえかわコーチの動画をどうぞ!

スポンサーサイト



comment

Secret

16日目

練習中に感じる、アクビパフのふわっとした感じが楽しいです。

練習前に、喉の当たりに顔をイメージして、その顔が口を開くようなイメージで(自分オリジナルの喉やん?をイメージして)発声すると、自然と喉が広がって声が出せるような気がします。喉やん、今は、たまーに顔を出しても、すぐにどっかにいってしまうのが残念。早く定住してくれますように。

ミルフィーユ!

またお邪魔してます。

単語ごとに100回言おうと思ってたら、カウントするのが面倒くさいので、5分間タイマーをセットすることにしました。
それで、用事をしながら言い続けています。

それで、 Meal と Feel のセットを続けてゆっくりと言っていたら、これはまるでミ(-)ルフィーユと言っているみたいで、おかしくて繰り返してると、たしかに M と F の時では喉の感覚が違うのを確認できました。

うれしくってご報告です。

(本当のミルフィーユの発音はどうなのかまったくわかりませんが。)

いつまでも・・・

おぉ!77ページのPower Listeningの F と H の聞き比べ、確かにHは邪魔者なく息が出ていて、Fはそうではないですね。

今日は少ないんで、単語も文章も100回ずつ、真剣喉勝負で頑張ります!(毎回喉ポップが出るように意識します)

「いつまでもデブと思うなよ」という本があるんですが、私は「いつまでも(英語が)へたと思うなよ」の思いで、続けてます。

16日目

今日は少し、アクビパフ(ポップ)が感じれたかな。自分の印象としては、喉仏が自然に下がる事によって出来た空間(?)の様な感じで、その空間を感じている時は、声の質が良い感じがします。ただ、一旦出来なくなると、暫く何をやっても出来なくなるのが自分でも謎で、人体の神秘だと勝手に思っています。でも、確実に空間を確保できる時間が増えてきました。

No title

英語喉を支持する達人クラスの人が聞き取り100%も支持していると聞いた事がない。
同じく英語喉だけをやっていれば単語も文法もなにもしなくて良いとも聞いた事がない。
喉発音やシラブルやC-V-Cは間違いなく正しいメソッドだと思うが。

何故だろう。

Lesson 16

なおくんの喉発音,素晴らしいです。

ここまで見事だと,センター試験や公開テスト等のリスニングパートの結果で,喉発音ができると英語の聞き取りが劇的に良くなるという理論を証明できるんじゃないでしょうか。
(西日本が東日本に比べて点数が高いという地域別/県別傾向を示す等で)

16日目

なおくんんの動画には笑ってしまいました。私は兵庫県民ですが喉発音とてもわかりやすいです。逆にはっきりとカタカナを発音する方が難しいかもです。語尾が伸びる方言の地域の方の方がすっとできるのもうなずけます。知ってる?という言葉も→しっと~ォ~?”と”の後喉を使って声の高さを変えるので普段から喉を使ってるのだと改めて思いました。

のど発音と口発音

今日youtubeを見ていたら

日本語でも喉発音の人がいました。その人の英語も喉発音でした。

それと、

英語発音指導のプロの宣伝で発音が口発音の動画を発見。


喉プロをやっているから気づいたことです。

上唇押さえ

以前、上田式シャドーイングの仕込みでタイムアタック(英文を正確に出来るだけ速く言えるようにする練習)をしていて、イップス状態になったことがあります。
口がもつれてまともに英語がしゃべれなくなったのです。焦って口を速く動かそうとしたためだと思います。
その時、上唇を指で軽く抑えてしゃべってみると上手くできました。イップス状態になった時には試してみてください。
ネイティブの人の動画を見ても、下唇と顎はよく動いていますが上唇は比較的動きが少ないように思います。

16日目

単語でなんとなく出せても文になるとこれまた難題。今までの分がごっちゃになって大変。でも、少しずつ進歩してる感覚が楽しい。
なお君、ブチうま過ぎ!!

昔から、下唇と前歯合わせて鋭く摩擦音出す、と思い込んでましたが、ネイティブがそういうことしてるようには見えず、ずっと謎に思ってました(vとかも)
今回、上唇使わないというのは納得しました。
Fではあくびポップはまだ感じません。あくびポップまだまだよくわかりませんがあせらず練習して見つけようと思います。

No title

いままでpやfの音を、いかに大げさに出していたかがよく分かりました。もっと楽にやったほうが英語らしくなるのですね。

子供が夏休み中のため、コメントを書く時間がなかなかとれませんが、なんとか毎日継続してやっています。でも、”ながら仕事”で「こなしている」感が強く、自分のものにするにはまだまだです。。。(昼間は炎天下、子供のアリの研究に付き合ってます。。。)

今回は知識だけでも取り入れておいて、後々じっくり練習できたらなと思っています。子供が小さいので夜の時間は難しいのですが、機会があればスカイプのレッスンもやってみたいです。

あと広島弁のなおくんの動画には本当に驚きました。
今までの分をまとめてコメント書きました。他のみなさんのコメントはあまり読めていませんが、夏休みさえ終われば主婦の天国が戻ってきます!そのときに読ませていただきます。

むずかしい~!

F では、昨日の P ほどのアクビポップは感じられなかったです。破裂度が高い子音の方がアクビポップを感じ易いのでしょうか。英語喉では、常にルート音が出続けているので、破裂という言い方は、あまりふさわしくありませんが、、、。例えて言えば、口を小さくすぼめておいて息をはくと、ほっぺたが膨らみますが、これが喉で起きるということなのかな?
だとすると、そうとう喉を脱力する必要がありますね。まだまだ、トライ&エラーが必要です。

上唇

動画で言われてた『上唇を使わない』は、確認するポイントとして私にはピッタリです。ありがとうございます。

顔を脱力して上唇を動かさないように意識すると、喉から息を出しやすい感じがします。

あらためてABC,BBCのニュース動画を、口に注目して見てみると、話し手の上唇の動きが非常に少ないような気がしました。

皆さんどうも

ちょっと昨日から今日にかけて、個別に質問に答えていませんが、すみません。

なおくん、歌もうまいです。

16日目

Fであくびパフを感じるのは、少し難しいです。

なおくんな動画、以前にも偶然目にしましたが、改めてて観ると、英語喉の正しさを、驚異的に証明してると思いました。げっぷエリアの音は、私より遥かに上手いと思いました。でも、爆笑してしまうのは、何故かな。(笑)

Day 16

おはようございます。本日も無事終了。私も何はともあれ継続できているので、OKということにしてます。子音はこれからどんどん難しくなっていきそうな予感が…。

あれっ

L16完了。

あれ今日のFはアクビポップが感じられなかった。Pで感じたあれは幻かな。 まあOKOK、何はともあれ継続中だから。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム