fc2ブログ

Lesson 15

Lesson 15
「ただの息の音ではありません」

「英語喉50のメソッド」71ページ

うえかわコーチの動画をどうぞ!

スポンサーサイト



comment

Secret

15日目

喉風邪をひいてしまい、数日間まったく英語喉ができていませんでした。声が戻ったので久々に練習してみたところ、ゲップエリアが閉じている?!ショック‥ですが、ここで焦っても仕方ないので、毎日少しずつでも前進することを目標にがんばります。みなさんよりだいぶ遅れていてペースを乱してすみません。追いつけるようにがんばります。
アクビポップを使う音(m、p、s、h、、)は、意識して単語ごとに発声するとできている気がしますが、文章中ではまだまだ難しいです。

アクビポップ

h s p はどれも鋭い音を出すと思っていました。英語喉では喉元をかすかに膨らますくらいの息で充分なんですね。今日の練習で随分と発音がクリアかつマイルドになりました。
特に後にtが来るケースで繋がりが自然になった感じがします。kept slept crept swept capture の発音から力みのようなものが取れた感じです。

15日目

アクビポップ、MOON SPOON と練習して、これかな?というのがありました。

毎日レッスンが進んでいくと、自分の不得意分野が見えてきて、できるようになるのか不安になりますが、やるしかありません。

今日も朝から、英語発音で愕然とすることがあり、落ち込んでおりますが、落ち込む時間があったら勉強しようと、なんとか気持ちを建て直し中です。

あ~、「通じたらいいんだよ」と友人に言われ、そう思えてたころの自分が懐かしいです。(遠い目)

15日目

ん?!昨日感じた筈のアクビパフ(ポップ)が、今一感じられない・・・全くではないけど意識していないと気付かないな・・・まだまだやね。精進あるのみ、頑張ります!!

続いています

一日3レッスンずつでここまできました。このペースだと26日には追いつきそうです。here near は簡単にできました。

Lesson15やっと

遅れてますが、ついてきてます。

ここまでくると、aやAの使い分けもなんだか分からなくなってきてしまい前のページに戻ってみたりとしています。

ふわっと広がる感じだけは分かるんですけどねぇ…。

遅れてます

3日遅れでここまでたどり着来ました。日々コンスタントにはなかなかできませんが、ヨロヨロついて行きます。アクビポップ苦労してます。

VOZEさんありがとうございます。

なるほど、その一連の流れを幅と表現しているのですね!ついつい幅と言われると伸ばすイメージになってしまいます。英語喉をやっていて思うのですが、所々分かりにくい表現や誤解を招くような部分があるので、僕のように行き詰まってる人は、もっと喉プロを活用して、分かっている方に聞かないと一人ではなかなか難しいですね。

No title

アクビポップがまだ掴めてないです。これかな?って思うことはあるのですが…引き続き意識して練習してみます

あくびポップが少しだけわかってきました、mでは感じないけどpの時だけある感覚ですね。でもまだ毎回は感じません。

Lesson 15

今日もアクビポップ感じられず。

VOZEさん

>写真展には、いつも出品されるのですか?

写真展ではなく、カメラ雑誌には毎月投稿しています。ただ、ここ一年程は、ほとんど入選していませんが、今月は、たまたまデジキャパ誌に入選しました。小さい写真ですが…

HNに興味を持って頂き、有難うございます。(笑)

一連の動き

HIdeさん:

間違っているかも知れませんが、
私の感じるところを書いてみます。

英語喉では音は
「一瞬のできごと」ではなく
「一連の動き」的な現象
なのではないでしょうか?

たとえば、「p」の音は3つの動き。

(1)息を出す(ルート音発声)
(2)口を閉じる(でも、喉はリラックス)
(3)口から息を出す

この(1)(2)(3)の「流れ作業」を
「幅」と表現しているのではないでしょうか?

一方、日本語(口発声)だと
(1)はなく、(2)から始まり(3)がアッという間に終わる
ため「幅」ではなく「点」のような感じになるのでは?
という気がします。

積み重ねの結果

フォトコン・フリークさん:

>二度目のTOEIC満点達成おめでとうございます。

どうもです。
TOEIC990点も「なかなか出ない時期」が
あり、ストレスを感じていました。

でも、そこでいろいろ工夫したことが
この結果につながったと思います。

写真展には、いつも出品されるのですか?

15日目

空ぶかしで、昨日、今日と、だいぶ楽になりました。ありがとうございます。

レッスン15

ケニー25さんも言われてますが、Pの音も空ぶかしをすることで、音のライフサイクルを意識しやすくなりますね。

>カズ先生
p.72で、ルート音が聞こえることを確認して下さい、と書かれていますが、「空ぶかし」イコール「ルート音」と考えていいんでしょうか?

あくびパフ

15日目終了しました。正直、「これが、ふわっと感??」と言う程度ではありますが、意識する事が大切だと思うので、引き続き練習を重ねたいと思います。

けにーさん

DAY14にて、コメント有難うございました。同じ日に何度もコメントするのは、気がひけたので、こちらに書かせて頂きました。

VOZEさん

二度目のTOEIC満点達成おめでとうございます。尊敬しております。

15日目

Pの音に幅があるというのがよく分かりません。。。Mだと慣れないうちはン〜と少し言ってからMを出すみたいなコツがありましたけど、Pの音を出すコツはありますか?

あくびポップ・・・

あくびポップがいまいち感じられません。
練習3のMとPでどちらものどの感覚としては違いが感じられないです。
うーん、むずかしい。

空ぶかし

空ぶかし動画が今回も助けになります。(Day 14にリンクあります)

リラックスした空ぶかしの勢いで息を出し続けることを意識しています。(今の私は途中で息が切れがちなので)

Markさんがコメントされた
>意識して喉の奥から息を送り出すようにすると、いい感みたいです。

これを意識してやってみると唇あたりの力が抜けやすかったです。ありがとうございます。>Markさん

Day 15

おはようございます。喉発音パートも半分終了。折り返しですね。この調子でいきたいと思います。

私も

L15完了。アクビポップをpopとmopの発音の繰り返しで感じました。

ものすごーくふわっとした感覚で、これか?これか?たぶんこれ、といった具合にアクビポップという名からのイメージとは遠いと思いました。

新感覚を得たのでOK♪

アクビポップ感じました

今まで、なかなか感じられなかったアクビポップですが、今日は、感じられた様に思います。mop と pop を繰り返すと、mでは感じられない喉の微かな広がりが p では感じられました。でも、ほんとに微かです。P とか明日の F は、どうしても口元に意識が行きがちですが、意識して喉の奥から息を送り出すようにすると、いい感みたいです。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム