スポンサーサイト


Lesson 12

Lesson 12
「日本語にもある音と
英語にしかない音のカップル母音(2)」

「英語喉50のメソッド」57ページ

【英語喉ダイジェスト】
英語喉の基本、「母音の発音」をまず練習します。
このレッスンでは、「カップル母音」に引き続きチャレンジ。




「子音と母音を離して発音する練習」 レッスン動画はこちら。

スポンサーサイト

comment

Secret

air there は、eI

英語喉を鍛えるべく、毎日発声練習的に音読をしている私ですが、英語喉プロジェクト3度目なので、流石にテキストそのまま使う事はありません。しかし、玉にこう言う機会を持つ事も必要だと今回思ったのは、there air がeIである事を再確認出来たからです。この音は、rが出せないと胡散臭く感じる音でもあります。

Sushi11さん

お気持ちよく理解出来ます。練習始めの頃、夕方になるとどうあがいても喉発声が出来ず、苛々したものです。今だに寝起きが一番だし易いですし、あほほど練習した後は、逆に出なくなったりして一人でムカムカしています。(笑)

一進一退

この4ヶ月弱を四文字熟語で表すと一進一退。今日は一日、退 でした。で先程風呂入ったら全開。なぜ昼間できなかったのか、なぜ今できるのかが全くわかりません。。
いままで、喉の前面に当てて音を出していたのですが、それだと音がキツいので、喉の後ろ側も響板にしてみようと思いました。でやってたら、食道側に音が抜けるのか、胴体が響いてすごくいい音。ならばもっと食道側に、と舌をどんどん引っ込めてやったら、気管が塞がり音が出なくなり、、、発音しよう、喉を開けよう、とすると、気道と食道がこっちを開けろ、いやこっちだと戦っております。もう、カオス。
カオスじゃなくてケイオス。今日のカップル母音eI 。。

がんばってください!

皆さん、がんばってください!

data

Mangabayさん hybarbearさん ヨシダマンさん

皆様近くにネイティブがおられて羨ましいです。参考になります。

dataがデアタに聞こえるのは、喉発音すると、人によってはeI の I が、エに聞こえるんじゃないでしょうか?まぁ、その辺りが方言とかになるのかもしれませんが・・・いずれにせよ、皆さんが羨ましいです。

12日目

ゲップエリアを意識して発声練習しているので、意外にアクビエリアがおろそかになっていることがeIの発音を練習して分かりました。

dataの発音ですがアメリカ人ネイティブに聞いてみたところ「どっちでもokだけどデイダを使ってる人の方が多いと思う。こっちの方がいいやすいし」でした。

地域差なんでしょうね

ヨシダマンさん
わざわざ確認していただけるとは。ありがたいです。

実は先週の会議でも完全にダアタと言っている方がいたんですが、方言ですかと聞く勇気はありませんでした。MSNBCあたりのニュースショーでも一部のインタビュー相手の人がときどきダアタとかスタータスとか言うなとは思ってました。
ただルールがあるらしいのは興味深いです。複数シラブルの第一シラブルだけで起こるのかもしれません。

方言?

hyberbearさん、レスありがとうございます。

data の例をオーストラリア人に質問してみました。

答えは、「方言によってそうなるところがある。全部の a と eI に当てはまるわけではなくて、ルールがあるんだけど、詳しくは知らないよ。ハハハ」でした。

役に立たないかもしれませんね。すみません。

e と eI

僕も別に聞こえますが、発音するときはかなり近いように感じます。
例えばdataはデイタでなくダアタと発音する人がいるのですが試しに自分で言ってみると音の出し方が思う以上に近いんで、ちょっとびっくりしました。
デイダ、デアダ、くらいの違いです。

statusもステイタスとスタアタスで響きは違うのに言ってみると近い。あと人名でLala Saraなんかもレイラ、レアラ、セイラ、セアラで結構近く感じるんですが、ほかのかたはないでしょうか。

今日も元気に似てないです。

フォトコン・フリークさん、コメントありがとうございます。

ネイティブに「a と eI 、どっか似てるとこある?」と聞いてみたんですが、しばらく考えた後、「どちらも単語に a を使ってるとこだけかな。発音は全然別。」とのことでした。

これは、オーストラリア人だったからで、アメリカ英語では変わるのかもしれません。

私には、a と e も全然別の音に聞こえてます。

でも、できないということは、ここが改善できるところであると考えて、頑張ります。

とりあえず、似てると意識しないで、練習を続けてみます。

KoooDaさん

動画ご紹介頂き有難うございました。まだまだ聴き取りの際には混乱する事もありますが、徐々に慣れて行こうと思います。

ヨシダマンさん
a と e が似ているのであって、a と eI が似ていると言う意味ではないと思うのですが、皆さん如何でしょう?

似てるの?

反復練習、喉だけを意識してやりました。

練習3に、「aとeIが少し似ていることを意識しながら」とあるんですが、どう聞いても、少しも似ている点がわかりません。

これ、皆さん、似てる音に聞こえてるんでしょうか?

ここが私の英語発音(リスニング)の壁なんだろうか・・・。

AIR参考動画

フォトコン・フリークさん

自分もairは何度聞いても「エア~」にしか聞こえなかったのですが、参考動画ではもう少し詳しめに説明されています。

もしよろしければ参考になさって下さい。

・A I R
http://youtu.be/xMTHNFW1cJQ

a_U Treat

実はまだまだ a_U の定着化練習を続けています。

Cat, cat, cow. Cat, cat, cow.

口が もとい 喉が慣れた (ような気がする)ところまで達したら、
次はこれ

つ Count Count counts the cows.

カウント侯爵が牛数え。

懐かしのセサミストリートの有名人を利用させていただきました。

つ Count Count counts the cows.

ついでに But Count Count can't count on his counter account.(いい加減なのでまじめにとらないで)とか繋げると早口言葉みたいになるYO。

ところで今日のレッスンですけど eI は後に来る音次第でかなり違って聞こえます。まだ耳が慣れていないだけなのかNA。

12日目

airが、eI だと理解しつつも、テキストなく音声だけだと、違和感を感じてしまう所が、まだまだ修行が足りません。

No title

今日やっと追いつきました!なんどやっても母音はやはり難しいですね。くりかえし練習します〜

Day12

練習3が難しい~!
ゲップやアクビを意識すると息が出続けていない…。
息を意識すると、ゲップ&アクビエリアなんぞ関係なく発音している…。
そんな状態です(-_-;)
まぁ、でも悲観的にならずにお気楽に練習続けます♪

No title

a_Uの発音が難しいです。ゲップエリア→アクビエリアに移行している感覚が少し掴めてないという実感があります。a_の発音が浅いのでしょうか?動画と実際に声に出して練習します。諦めずがんばります。

12日目

ん〜昨日のAu_とa_Uの方が難しい。とくに後者。やはりあとは反復練習のみ。本来は顔をボケ〜とした方が良いんだけど、今はそれだと出来ないので、少し口の動きに助けを借りている。慣れて来たらリラックスして口半開きのポーカーフェイスにする。一歩一歩確実に!

eとEの違いがわからなかったのですが、ここのコメント見て少しわかってきました、ありがとうございます。

うえかわコーチさま

コーチ、アドバイスありがとうございました。喉の中で音を流動的につなげるとしっくり‥。芸術の域ですね。やりがい有りです。同時に、いろんな音声をたくさん聴いて耳も育てます。ありがとうございます。

Lesson 12

母音を一通り終えた訳ですが,英語喉テキスト以外ではアクビエリアとゲップエリアの使い分け,どの音がどちらというのが混乱したままです。

そこで疑問が,ネイティブはこの使い分けを自然に出来ている訳ですが,どうやって使い分けているのでしょう。なにかコツなどあるのでしょうか?それとも単なる慣れなのでしょうか?

回答ありがとうございます

うえかわコーチ:
お忙しいところ、アドバイスありがとうございます。
>EIのIが聞きにくいという点 ...
>ところが言うときは、EIと言うと、確かに、正しい音が出てきますので、

>喉の中で音を流動的につなげる
については、座談会音声も参考にさせていだだきたいと思います。

No title

うえかわコーチ、お忙しい中アドバイス下さりありがとうございます。
またmarinさんや、e と Eのコメントを寄せて下さった方、参考になります! ありがとうございました。試行錯誤してみます〜。

回答

今日は今から電車にのって出勤なので急いで書いております。

EとeIでエが厳密に違うかどうか、、、ですが、このあたりはeがちょっとうわずった感じ程度でいいんじゃないかと思います。MARINさんの解釈でいいんじゃないかと思います。

また、このあたりは、特に聾のかたが英語発音に挑戦する場合に役立つと思います。音程がうわずり、自然になるからです。

MILKFANさん、あの時のラジオが聞き取れたのなら、すばらしい、PODCASTなどでいろいろ聞いてみてください。

EIのIが聞きにくいという点、、、正直なところ、私も聞くときはそう感じるんです。ところが言うときは、EIと言うと、確かに、正しい音が出てきますので、納得です。

HOTのOの発音も同じで、正直なところAWESOMEとか言われて、最初のAがちょっとだけオに聞こえます。ところが言うときはやっぱりアで言うと、正しく出てくる、、、。

GOMAさん、AIRの件ですが、喉の中で音を流動的につなげるとしっくりくると思います。

MAKOさんに、ラジオ中にアドバイスしたときに、二重母音がちょっと流動的でないと指摘しましたが、そのアドバイスを参考にしていただくとよいかも。

書き逃したことがあるかもしれません、、すみません。

それでは行って参りま~す。

12日目

EとIを発音すると、Iの方が高いところで喉を鳴るのがわかります。EとIを続けて言おうとすると、Iと同じ高さでしかEの音が出せないのでふつうにただ続けて言えば、自動的にeIになるのかな、と思います。 e単体の母音がないことから(英語喉では)も、そう推測できる気がしますがどうでしょう?

eI の e と E

e は(アクビエリアの)E よりも高いところで響いている感じはするんですが聞き分けが難しいです。a と同じようなところで e 、アクビエリアで E を交互に発音してみると確かに音としては違う感じはします。

昨日のスカイプレッスン

昨日のスカイプレッスン聴きました。 終わりの方で手を叩きながらのトレーニングの後、上川先生が流されたラジオの音声全部聴き取れました。喉英語の練習今の時点でできているということになるのでしょうか?


there

thereに[eI]が入るのは耳からウロコでした。
動画では、[eI]の[I]がほとんど目立たないように聞こえました。
「次にくるr」「1シラブル」がポイントと私は理解しています。

12日目

私もgomaさんと同じ疑問があり、thereのeIも、airと同じ解釈でいいのでしょうか?

12日目

既に以前にコメントされていたらすみません。動画で大変丁寧にご解説頂いているのですが、本日のお題eIの中に、単語airが該当するのがうまく理解出来ていません。「アからr(犬の唸り声)へ落とす」部分は納得です。 そのアの前にI(イ)が入るのでしょうか。無理に書くと、エイアr と、イを感じて発音する、という感覚なのでしょうか。

同じ質問です。

うえかわコーチ:

私もJenさんと同じ質問です。

Lesson 06で練習した「E」と
Lesson 12 「eI」の「e」は、

「アクビエリア」から出る
同じ音に思えるのですが、
違う音なのですか?

質問

質問させて頂きます。今回のeIの[e]の音がよく分かりません。アクビエリアで発音した場合の[E¯_]との違いを聴き分けるヒントはありますでしょうか?
E¯_は「日本語のえ」を響かせる。eは「日本語のえに近い響き(?)」を出すという理解で大丈夫でしょうか?どなたかお答え頂けるとありがたいです。

ラジオは聞けなかったので、三羽さんがアップして下さるのを楽しみにしております。急ぎませんので宜しくお願いいたします^^

仲間の進捗を知ることは良いこと

Lesson12 完了。 

ああぁ~ 暑いぞ熊谷は最近他県の暑さの記録を抜かれ気味ですが、それでも暑い! のどの奥からうだるような地鳴りにも似た音が朝から響いております。

昨日のラジオはとてもためになりました。ラジオ出演の皆様ありがとうございました。

アクビエリアとゲップエリアの音の切り替えを練習中です。
まずは意識して切り替えがスムーズになるようにがんばります。

Day 12

おはようございます。昨夜はラジオを聞けずに残念。音声UPを楽しみにしております。最初このプロジェクトはどんな感じになるのか、わからず参加しましたが、皆で同じ目的を共有し、勉強し、コメントする、アドバイスをいただける、今では、これはすごいプロジェクトだと感じています。まだ先は長いですが、頑張って皆さんについていきたいと思います。Kaz先生から様子を知らせて、というコメントがありましたが、私はいま「喉ブレーキを外す」ことを、優先課題にしております。まだ意識しないと、無意識にほっぺと舌に力みでるため、意識してぼけ顔にする→ゲップエリアで響かせる、を練習しています。正直、できているのか、少なくとも前より改善されているのか、確信はもてませんが、自分の感覚ではこのやり方がベターに感じてます。まずはしっかり、ぼけ顔にしたいと思います(変な表現ですが…)

皆さんへのお願い

皆さん、喉RPOJECTももうすぐ子音のほうに行きます。参加されておられる皆さん、まだコメントなどされておらないかたは、お忙しいと思いますが、ぜひ、コメントなどで、様子をお知らせください。

VOZEさんと私でコメントでINSPIREされながら、企画をたてております。今回の番組も、突然でしたが、どうも、「できているかどうか」わからないかたがおられるということで、三羽さん、ゲストの皆さんのご協力で放送にいたりました。

多くのコメント、質問などいただくと、方向性がわかり、ニーズが分かります。ぜひよろしくお願いします!!!!!

また、英語喉コミュニティーの先輩のかたがたの貢献もありがたいです!

またお願いします。

makoさん:

おつかれさまでした。
「英語喉実践者」のmakoさんに
ご参加いただけてうれしかったです。

またやりたいと思います。
「鋭い質問」(?)をよろしくお願いします。

座談会

KAZさん、VOZEさん、三羽さん、昨日はありがとうございました。参加者の皆さんお疲れ様でした。
ノープランで臨み鋭い質問ができず反省しております。
改めて個々の音がきちんと出来てないことが分かりました。きっちり練習したいと思います。音のつながりも普段から意識したいです。
またよろしくお願いします!
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム
