スポンサーサイト


Lesson 11

Lesson 11
「日本語にもある音と
英語にしかない音のカップル母音(1)」

「英語喉50のメソッド」57ページ

【英語喉ダイジェスト】
英語喉の基本、「母音の発音」をまず練習します。
このレッスンでは、「カップル母音」を引き続きフォーカスします。



スポンサーサイト

comment

Secret

今も難しい…

Au_もa_Uも、今だに難しいです。正直な所、最近迄誤魔化しつつ練習していました。でも、出来る様になると、何故自分の発する音に深みがないのかよく理解出来る様になりました。

英語喉の副作用…チョッピーな自分の発音が嫌になります。(笑)

Au_とa_U

これはアメリカっぽさ満点なきがして好きな音です。ゆっくりやれば何とか出来ますが、文を速く読んでいて出てくるとごまかしてしまいますのでいい練習の機会になりました。
Yacht はスペルもわけ分からんし、1シラブルの中に山と谷が2個づつあるし、嫌なやつです。。

永田氏対談の感想

対談動画の紹介ありがとうございます。ショックを受けながら拝聴しました。
「生活」「クセ」がキーワード、と思います。後半の動画で「響き」に触れた所も興味深く参考になります。
出身地・居住地の方言・発音を理由に諦めるのはもったいない、と改めて感じました。(異論かもしれませんが批判の意はありません)。私にはかなりハンデありますが、諦めずに練習ですね。

↓この記事にもドキッとしました。感謝します。(http://nippondream.com/eigonodo/archives/4233)

11日目

日曜日に遅れている分を取り戻そうと思いましたが、復習で終わってしまいました。今までにカバーした母音を復習しつつ、なるべく早く追いつけるように頑張ります。

やるぞ!

今日はやっとこさ参加できました。
明日復習に励みます。

パワーリスニング、並んで発音されると、なるほど!と思うんですが、自分がその違いを発音できるようになるには、かなりの練習が必要なようです。

レッスン11に出てくる主要単語を100回ずつ、英文はパワー音読で50回、うえかわさんの喉発音をできるだけ再現しながら、やってみます。(宣言しちゃった)

練習は口ずさみくらいがいいかも

フォトコン・フリークさん
わずかでもお役にたてば幸いです。

読んでいて初見で自然にa_Uが出て来るようにならないとマスター出来たとはとても言えないと思います。
なのに頑張ろうとすると逆に喉が硬くなって、最初のa_が益々(ますます)出なくなるのが普通の日本人。

ということで力まず口ずさむ練習と、毎日の読み聞かせで、口慣れ不十分な音に対して英語喉コンシャスな発音をするようにしています。

また造語してしまった( ̄▽ ̄)
(喉コン)

永田氏対談

自分はもろ東日本の口発音人間。
今日youtubeでの永田氏とうえかわコーチとの対談動画を見た後、永田氏のブログを見てかなりショックを受けました。。。。
http://www.youtube.com/watch?v=SLYMzmvofwc

東日本の声ってこんなに浅いんだ~、っていうのが改めて分かった次第で。。。。

まあそうは言っても、いつか自分にも出来るんだ、って信じて頑張ります。

day11

アゴの動きに連動させるといいような気がします。
口を開きながらだと上から下,閉じながらだと下からの上。
特にコツがではないかもしれませんが。

11日目

個人的には、もっとも難しい印象で、ゲッブからアクビは、まだまだ出来ている気がしません。ても、hyberbearさんの練習法が参考になりました。挫けず頑張ろうと思います。

a_U trick

a_Uの発音で、下から上が難しいのは始めの音を頑張って下げようとするからだと思いました。

というのは取り敢えず低い声を出してそこから更に下げることでゲップエリアを出す練習をしてきています。ここで副作用が出ている模様なのです。ゲップエリア発音が、下更に下というように二重母音的に発声する癖です。下更に下ゲップその後に上↗️アクビをやろうとするのでしょう。無意識的に二回喉響きを移動させようとしているんです。
喉三重母音だとアクロバティック過ぎて発声出来ないですよね。

これに対処するにはゲップエリアをいきなり出せるスキルを修得するか、単純にゲップエリアをホームポジション化するかという話です。

ということを考えた末で、下上↗️を単独で繰り返す練習の代わりに、まずゲップエリアを安定させてからアクビエリアに上げる練習を入れることにしました。

Cat, cat, cat, cow

これです

Ka_T Ka_T Ka_T とa_の音をゲップエリアに安定させてから最後のTを日本語の「う」に変える。Trick or treatすると猫が突然牛に変身?

どうでしょうか。猫はキャットで牛はキャウDeathよ。(ハロウィンのせいでテンションがちょっと変)

day11

上から下の方向はOkですが…
下から上は_| ̄|○
どっちからどっちに向かっているのか???な状態です。

座談会に感謝します

昨日のスカイプ座談会、後半だけ聴くことができました。ありがとうございます。>出演の皆様

L11については、座談会中の[a_U](例:couch)の練習部分が、すごく助けになります。
at (ゲップエリアでa_を発音) →ouch (ゲップエリアから上へ) →couch (子音をa_Uで押し出す)、の流れ。

聞いていて、自分のcouchが「カウch」で、a_が下に降りていないことに気づきました。ありがとうございます。

Lesson 11

これは難しい。
Kazさんの声にハモる事はできるが,いざ自分一人で発音すると出来ているのかわからなくなる。
こういう時は取り合えず慣れるまでハモれば,感覚がついてくるに違いない。

yachtはIPA発音記号を見る限りは"Au_"ではなく"A"ではないだろうか。

難しいです。
皆さんのコメント読んで少し理解が進みました。ありがとうございます。

11日目

11日目終わりました。
私もAu_はできるのですが、逆が難しいです。
コツがつかめるまで練習しようと思います。
それとパワーリスニングのBのように、単語がいくつか発音されると、区別がつかなくなります。難しい。
レッスン9のパワーリスニングのCも同じように区別がつきませんでした。

初めての方

HIdeさん:

いつも積極的にコメントいただき
ありがとうございます。

「女性の方を募集している」とございますが
男性の参加者が多いので、
ぜひ女性の方にも参加していただきたい、
という意味です。

今のところ、座談会メンバーは
男性5名(カズ先生含む)、
女性1名という感じです。

どちらかというと
「英語喉、やり始めたけれどよくわからない」
という方に参加していただきたけると、
この座談会の意味が深まります。

参加いただける方はnodo@fukaji.comに
メールをお願いします。

午後8時になったら
上記(放送を聴きたい方は)
のURLにアクセスしてください。

11日目

今日はゲップとアクビの組合せという高等技術。1シラブルの中に抑揚付けるなんて...。1個1個の音を出すだけでも大変なのに。ところで、今日は座談会に参加します。僕は残念ながら男です。女性の方を募集しているみたいのでskype可能で時間の都合がつく方はぜひ!というかこんな機会滅多にないと思うので女性に限らず、とくに英語を始めたばかりの方は参加すべきだと思います。まだ枠があればですが...とりあえず時間まで今までのレッスンの復習に勤しみます。

Au_、a_U

難しいです。今回も動画が参考になります。
私の場合、始めのうちは、リラックスを保ちながら、声の位置をゆっくり上(A)←→下(a_)してみると練習しやすかったです。手の上げ下げも助けになります。
また、『1シラブル語』も私にとってポイントです。息を途中で止めずに出す。とくにゆっくり言うとき注意したいです。

thoughtとcouncil

お休みに入ってゆっくり取り組めました。
今日は皆さんも書かれているように難しかったです。
今日のところで思ったのですが、Listeningをやっていて結構引っかかる
のが上に書いたthoughtとcouncil.
thoughtは日本人的にはオーと思って聞くのですが、ネイティブの発音はアーみたいな感じに聞こえます。Au(下線引けないですが)だったんですね!
councilもカウンシルだと思ってましたが、ネイティブの発音はキャンセルと聞こえてました。aUだったんですね。
とてもスッキリしました。

11日目

今日のレッスンでLesson6 PowerListening A2 lawの音がわかりました!

初コメント書き込みます

こんにちわ。
英語喉、あまり先へ先へ進まずカリキュラム通りに進めています。
だいたい、前日〜2日前の復習をしてからその日のものをやりますが
今日からいきなり難しくなりましたね!!

上から下への移動は楽ですが、
逆が難しいっ!!!

Day 11

練習は難しいですが、練習はしっかり意識して、実際しゃべるときは忘れ去って自信を持ってやりたいものです。

英語喉クリニックはいいですね!受けた人は一歩先へいってしまったりして^^

Lesson11まで終了。

難しくなってきました(*_*)

最大の難所

いやぁ〜、個人的には、今日のレッスンは、最高に難しいです。おそらく、出来ていないと思います。カズさんの言うシラブルの抑揚に関して、頭で理解しているに留まり、身についていないと思います。でも、楽しく頑張ります!

今晩のラジオ楽しみにしています。ただ、iPhoneで安定して聴けるか不安ですが…

母音で子音を押す感じ

a_UでKを押す感じ。関東出身の私には良く効きます。

インタラクティブはうれしい

Lesson11完了。英語喉発音記号もだんだん見慣れてきました。

昨日はHIdeさんとVOZEさんからとてもうれしいコメントいただきました。こういう仲間の間でのやり取りはとても楽しいです。
HIdeさん、Vozeさんありがとうございます。

L8-10はとてもメンタル的に英語喉って大変だなって夏の暑さも手伝って心が折れそうでしたが、今日もちゃんとレッスンを継続できたのは、一緒にがんばってる仲間がいるからです。

みなさんいつもありがとうございます。

今夜の座談会

みなさん、おつかれさまです!

猛暑の中、がんばっているランナーのみなさんに
カズ先生が「座談会放送」をプレゼントしてくださいます。

アメリカ在住のカズ先生を招いて
スカイプでトークを行います。
そして、その音声をネットでライブ発信します。

スカイプ座談会に参加していただける方、募集中。
特に女性の参加者を募集しています。
参加いただける方はnodo@fukaji.comにメールください。

座談会の音声は、「三羽ラジオ」でライブ視聴できます。
以下のURLをクリックすると聞けます(無料です)
http://std1.ladio.net:8060/sampasj.m3u  

スカイプでの座談会は
視聴者のみなさんからの質問、コメントに基づいて行います。
こちらの「掲示板」に書き込みをお願いします。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/9248/1376075470/

せっかくのチャンスですので、
カズ先生にいろいろ質問してみましょう!

11日目

暑さに負けそうですが、今日も小さな(実は大きな)喉発見を楽しんでいきます。本日のお題もなかなか難しいです。下から上に行くのが特に。まだまだゲップエリアが定まらないですが、走るのは大大大の苦手なので、ゴロゴロのびのび歩いてゴール目指します。座談会企画、ありがとうございます!相当楽しみですが、生放送では聞けない可能性大デスので、是非ゼヒ後日up期待しています。よろしくお願いします!!

Day 11

おはようございます。だんだん難しくなってきました。ついていけるように練習あるのみ。今晩のネットラジオ、私はリアルタイムで聞けませんが、とても楽しみしています。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム
