FC2ブログ

Lesson 06

Lesson 6
「日本語にもある母音」

「英語喉50のメソッド」34ページ

【英語喉ダイジェスト】
英語喉の基本、「母音の発音」をまず練習します。
このレッスンでは、「日本語にもある母音」を練習をしてみます。




「ふいご」をイメージして、声を出しましょう。
スポンサーサイト



comment

Secret

喉からウロコ

フォトコンフリークさん:

>詳しく書けば書くほど、陶酔感満載になる事に苦慮しています。

このコメントには笑いましたが、
英語喉には「あー、そうだったんだ!」と気づいて
それがすごくうれしい、という感動が確かにあると思います。

うえかわコーチも指摘されていますが、
関東エリアの方は、やはり喉が硬く、
なおかつそれを意識していない、という傾向があるようです。

関東エリアは、なぜ「喉が硬い」のか?

それは、日本語共通語のベースが関東にあり、
その文化の根底に「緊張」(かしこまる)があるから
ではないか、と推論しています。

どうやって「喉を柔らかく使うこと」を伝えるか
・・・というのが1つの課題になっています。

それを伝えることができれば
きっと「感動」を共有できると思うのです。

あ、これも「上から目線」的コメントと
言えなくもないですが(笑)

喉が絞まる理由

なるべく上から目線でないコメントを心掛けていますが、詳しく書けば書くほど、陶酔感満載になる事に苦慮しています。喉が堅い以外に締まる理由として私が個人的に確信しているのは、従来の舌の形に基づく発音練習と、t・ p・ thを発音しようとして、息を吐き出す際に力を入れ過ぎたが為に喉がガチガチになり、更に練習し過ぎにより一連の反応の条件反射化です。

舌の動きと喉の絞まり具合に密接な関係があると思っているのは、Lの発音の際に無意識に喉が絞まる癖が今だに抜けきらない為です。

残念な事に、従来の発音練習期間が長い人ほどその傾向が強いと思っています。私がそうである様に・・・

あいうえお

喉を一旦締めてから発音するという関東人の特徴、油断するとすぐ当てはまってしまいます。練習3は意外と出来たので、適当に接続詞入れて4つの文つないで読んでみました。
コピーじゃなくてカピー、プリンターは4シラブルじゃなくて2シラブル、を知っとくだけでもtoeicの点が10点位上がりそうですね。

了解しました

うえかわさん、
早速のレス、ありがとうございます。(感激です)

練習不足を棚に上げて、できないと不満をいうことのないように、復習に力を入れます。

吉田まんさん

>37ページのCAUTIONの「Oについて」に、「喉の定位置がゲップエリアであるために、Oのあとに弱いW音が生じてしまうことがある」とあるんですが、全部のOの発音をアクビ→ゲップで発音してもいいということでしょうか?

実際、英語喉が終わったら、事実上、すべての音がゲップエリアであるかのように、喋るといいと感じます。練習のときは、忠実に区別したほうが良いと思います。ただし、あくびエリアは喉が開いていたら出る音ですので、ゲップエリアの音が出せるかがポイントです。

質問です

レッスンを戻って、理解を深め中です。

37ページのCAUTIONの「Oについて」に、「喉の定位置がゲップエリアであるために、Oのあとに弱いW音が生じてしまうことがある」とあるんですが、全部のOの発音をアクビ→ゲップで発音してもいいということでしょうか?

そう解釈していいのであれば、Aとの区別がやりやすいです。

6日目

息を吐きながら、がまだ苦戦中ですが、それを除けば、今回のレッスンの母音は一応はできたと思います。coldのO は コウのウの部分が最後の方ゲップエリア発音になるような?これはゲップエリアが常に定位置だから、深い部分に引っ張られる傾向があるということでしょうか?息を出しながらの発声、早くマスターしたいです。

喉発音記号

レッスン6終了。
改めて喉発音記号はわかりやすくていいですね。

・英語喉 なぜ新しい発音記号を使う?IPA記号の不具合も指摘
http://youtu.be/sV8L7GUUwD4

pen

今、GoogleのWeb Speech APIで、(恥ずかしいんだけど)はじめてKeep the penを認識させることができた。前はpenがpanと認識された。どんなにがんばっても。

(発泡酒)飲んで喉がリラックスしてるからかな。

No title

6日目完了。
個々の単語は何とか喉発音っぽくなっていますが、文章になると、とたんに口発音になってしまうにゃあ。。。。

Day6

日本語と同じというのが結構難しいです。なんとなく英語っぽくしようとしてかえって浅くなってしまいます。

日本語にある母音

日本語と基本は同じなのだから、一見簡単に見える。しかし口発音より下で、後のレッスンでやるゲップエリアより上というのは喉プロ以前苦労している。今回は流さずにじっくり定着を図りたい。

6日目

「母音は出来るやろ」と前回は軽く考えていたのが、今になって解りました。シラブルの抑揚を意識して練習するほうが効果が高いって事を今更ながらに発見しました。

決して簡単ではありませんね・・・

No title

家の方がゴタゴタしてしまい1日空いてしまいましたが、day6完了です。

day5までは、「喉の話だけでどうやって発音の勉強するつもりなんだ?」と思っていましたが、今日のレッスンをやってみて「なるほど!」と思いました。今後のレッスンが楽しみです。

おとといと違う

Lesson6(実質2日目)ですが、おとといと今日とでは発音が違うのがわかります。続けたいけど、なんか喉が痛くなりかけてきそうですので、やめることにします。おもしろい。

AとOの聞き分け

カズ先生

質問への回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、喉発音が深くなると、Aがオみたいに聞こえ、Oがオオウウ~のように聞こえる(響く?)ということですね。確かに、音の幅に注意して聞くと、AとOの響きに微妙な違いがあることがかろうじてわかりました。

ぜんぜん違う、と言える領域にはほど遠い感じです。耳で聞くか、喉で聞くか、の違いなのでしょうか?

Aがオに聞越える件

正直なところ、私自身、Aが「お」のように聞こえることがあります。が、自分で言うときはアのつもりで喉発音すると、ちょっとオみたいなアになります。

ところが、オみたいなアにしようと意識しすぎると、オになってしまします。

アを喉発音したときの深い響きが日本人の耳にはオのように聞こえるのだと思います。

しかし、本当のオは、おおううう~~という感じに日本人には聞けます。2重母音だからではなくて、音に幅があり、たまたま後半がそういうふうに聞こえるという感じです。

それと比べるとAがOとぜんぜん違うと思えるでしょう。

エイミーさん

顔の表情を作ると喉にも力がはいるかもしれませんね。だから練習の時は死んだ目がいいです。

失礼ながら日系人みたいな顔とか、不良少年のような顔とひょうげんすることもありますw

6日目

ぼけーっとした顔で死んだ目で、というのを意識するとだいぶ声がかわりました。自分はkの音がまだまだ無駄な力が入ってしまいます。。

何度もすみません。

kazmaさん

面白そうなので試しただけなのに、こちらこそ有難うございます。
私の場合、何度やってもpanでした。(笑)

皆様、何度も失礼しました。

No title

上川コーチありがとうございます。ご指摘通りもっと音を深めるように意識したいと思います。

Lesson 06

Eがなかなかゲップエリアに落ちていかないです。

Web Speech API

フォトコン・フリークさん、どうもありがとうございます。

7月31日にBento BoxをWeb Speech APIで認識させてみたのが、下記です。
Bento box lunches are special to Japan ebenta is a lunch that has Man U dish is the most to pick up an to have page Ave meats Reis Nichols and different kinds of vegetables do she's some kids exam to school some people take them to work for lunch people love them some busy people buy them at convenient stars and eat them for dinner you can't even buy a bento before taking a train trip

英語喉レッスン6のKeep the penのpenを認識させることができません。keep the panになります。penだけを発音して、がんばってpennです。そんなこんなで質問したしだいです。後日BentoBox音声をアップします。ありがとうございました。



カズ先生へ

物凄く嬉しいコメント有難うございます!!勇気を出してアップして良かったです。

まだまだ精進致します。これからも宜しくお願い致します。

フォトコンさんの音声

フォトコンさん、素晴らしいです!すでに日本人とばれないような気がしますが、まだ声が深まる余地があるのでその調子で!

Web Speech API

Kazmaさんご紹介の、Web Speech APIをやってみました。

Bento box lunches a special to Japan ebenta is a lunch that has many dishes the most typical venta House of fish other myths rice pickles and different kinds of vegetable dishes Sunkist take them to school some people take them to work for lunch people love them summer busy people buy them at convenience stores on eBay for dinner you can even buy a better before taking a train trip

何度かチャレンジしましたが、今の私ではこれが限界です。参考の為音声も、恥を忍んでアップ致します。

https://audioboo.fm/users/1535470/boos

ありがとうございます

VOZEさん、いつもありがとうございます。
確かに文の立ち上がりを響かせるのは難しいですが、途中は何とか出来そうな気がします。今後の課題にさせていただきます。
それかWell, とかAr, で誤魔化せばいいかもですね。

色々

回答が送れることがあります。すみません。

番組形式で回答もありえますね。

6日目

うまくいくとメチャメチャ楽しい。

不思議ですね

よしふみさん:

コメントありがとうございます。

>うまく音の立ち上がりを響かせることが出来ません。

声の出し始めは、なぜか喉がうまく響きませんね。
声を出しているとだんだん調子が出る感じがします。

最初は緊張してしまうのでしょうかね。


ライフサイクル

うまく音の立ち上がりを響かせることが出来ません。これが出来るかどうかというのはかなり重大な要素であると感じています。何かヒントを頂けるとありがたいです。

6日目

今日から母音に入りましたが、これまでのレッスン忘れないように意識して練習したいと思います。

レッスン6終了!

「ゲップエリアは下線」、こんな発音記号(喉記号?)は初めて見ましたが、見た目そのまんまなので、わかりやすくて良いと思います。

ただ、テキスト(p.38)に、英語ネイティブのオの音は間違える余地がないほど明らか、と書かれていますが、Power Listening Bの一つ目(off)と2つ目(on)はCDを何回聞いても、明らかに「オ」にしか聞こえません。

なんで、ア(A)なんでしょう??

6日目

単語と単語の間で息・音が切れるときがあります。息に注目して白黒動画をみると参考になります。息を大きく吸うて、続けて『なんぼでも息が出てくる』イメージで練習してみます。ありがとうございます。

Hideさん

聞きました。スムーズさが出ています。

あくびエリアで響いている感じで、今後、個々の音を深めて正確にして行きましょう。

ちなみに、このくらいにスムーズに読んだだけで、通じる英語になることは確かです。

Web Speech API

GoogleのWeb Speech APIは音声を認識しテキストにしてくれるんですが(ブラウザはChromeを使用します)、自分の発音チェックに使っていいものでしょうか?

https://www.google.com/intl/ja/chrome/demos/speech.html

ゲロゲロ

動画の中程にある上川先生の「息と音をあたかもゲロを出すように、、、」これを練習して2週間で、英会話学校の先生に「声が良くなったね」と言われました。これホント!。半年前の出来事です。でも、本物のゲロしない様に注意しましょう。

BENTO BOX

VOZEさん、上川コーチありがとうございます。
これでようやく音声アップできます。ということで、早速、audiobooを使って録音してみました。レッスン6にあるような短い文だと喉発音を維持出来ますが、まだまだ訓練が足りないようで、ある程度文章が長くなると、読むことに必死になって録り終わって聞いてみるとひどい出来ですw 口発音だし、1つ1つ単語が切れてる。昨日のコメントを取り消したい...。
しかし、あえて音声をアップするのは、自分を戒める+他の初心者の方も音声アップしやすくなるかな〜と。といことでコメントよろしくお願いします。
https://audioboo.fm/boos/1536285-bento-box

「音と息が食べ物のようにでてくる」感覚や一息で自然に発話する練習は聞くときの意識としても重要ですよね。聞き取れる幅も広がってきた気がします。

Day6完了

VOZEさんコメントありがとうございました。

Day6も完了しました。
今日から英語の発音に入ったので楽しかったです。
明日以降のレッスンも楽しみです。

Day6

この練習でも音の頭を柔らかく出すのがポイントでは。そのためには呼吸を大きく使い、声帯のまわりの筋肉、粘膜をダラーンと緩める(言うのは簡単ですが‥) 。僕は最初、喉を開かねばとの思いで力一杯開こうとして逆に喉がガチガチでした(^^;;

Day 6

今日は「最初から最後まで響きを大切に」と「首の奥を開けたまま」という言葉が印象に残りました。「首の奥を開けたまま」というのを意識すると、自然と上を向いてしまいます。そのほうが息も吸いやすなっていい感じですが、これってどうなのかなぁ・・・。

ブーで

はい、録音がブーだとiPhoneで聞こえるのでベターではあります。

Audioboo

カズ先生:

「VOON」はマックだと使えないようですし、
「Audioboo」も紹介したいと思います。

「カズ先生に聞いてほしい!」と
いう場合は「Audioboo」で録音した方が
いいでしょうか?

まさしく!

HIdeさん:

>顔ボケ〜っとして息を吐き出しながら英語読むと
>シラブルとかリエゾンを気にしなくても
>勝手に音が繋がる感じもなんとなく分かってきた気がする。

この感覚は、すばらしいです!

「音をつなげて読む」のではなく
「勝手に音がつながる」
「英語を話す」ことがウソみたいに楽になる。

これが「英語喉」の真実だと思います。

よしふみさん

母音は発声ポイントがいい感じ。ただ子音が口発音になりぎみで、それにつられて、母音が浅くなっているところがあります。

よくなっていく予感です。

Vozeさん、voonはiPhoneで聞けないのが難点です。booのほうがいいのかな???

bento box 録音しました

練習している間は喉を開いたりエリアを使えている気がしますが、突然英語で話しかけられた時に、とっさに切り替えるのはまだ難しいと思います。練習を続ければ対応できるようになるのでしょうか?
口から息を吸った時にスイッチが切り替わるのが理想でしょうか。
bento box録音してみました。
どれぐらいできているでしょうか。
"http://voon.jp/a/cast/?id=xmf5gkjaaxyjxu8g&c=4&t=1"

6日目

最近、喉の辺りが響くとくすぐったいです。口発音をわざとしたあとに喉発音して違いを楽しんだり出来るようになってきました。内容が本格的になってきましたね。1〜5日目の内容が全て出て来てる気がする。顔ボケ〜っとして息を吐き出しながら英語読むとシラブルとかリエゾンを気にしなくても勝手に音が繋がる感じもなんとなく分かってきた気がする。(ホントに気ぃだけですwww)パワーリスンニングのAとOは全然違いますね。talkがAなのはホント驚きです。ずっとトークと思ってましたから。これも和製英語の弊害。日本人が英語に苦労するのは和製英語が蔓延しているのが原因ではないかと最近は切に思います。Macdonaldとかその典型。まあこれはシラブルとも関係あるんだろけど。。。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム