FC2ブログ

Lesson 03

Lesson 3 「声を磨く」
「英語喉50のメソッド」19ページ

【英語喉ダイジェスト】
英語喉では、「吐く息に声を乗せる」ことがポイントです。
このレッスンでは「息をはき続けながら話す」という練習をしてみます。




「ルート音」という用語が登場します。


次は、カラー版動画です。



まだあります、説明ビデオ。


スポンサーサイト



comment

Secret

口ギプス

フォトコン・フリークさん、アドバイスありがとうございます。これは使えるテクニックですね!毎朝発音練習表を読んでいるのですが、浅くなってきたらいったん止めて口ギプスはめて喉の形を作り直してから再開、というのが非常に効果的でした。

英語喉用語が懐かしいです。

ルート音・喉ミング、これも意味を考えて練習して頂くと効果が高いと思います。どちらもチョッピーさの原因になる喉のしまりを取る為に行うので、練習前に「口ギプス」で喉を開いてからする事をお薦めします。ペコちゃんの口の形を作る事によって、喉の奥(喉○ンコの奥)を横方向に開くので、更に喉仏を下にやると、無理矢理喉を開いた状態に成ります。その開いた状態とその時発する音の違いを感覚的に掴むと、後々理解が早くなるように思います。Sushi11さん、英語聴きました。随分開いてきているように思います。後は響きが増せば良いような印象です。

磨きました。

またまた自分のブツ切り発音対策にタイムリーなレッスンです。自分 東日本人なのでルート音シャドーイングやってみようかなと思います。

今日は成果発表もしてみます。
喉プロday2前 
(ネイティブからの主な感想 → きもい )
http://audioboo.fm/boos/2007783

喉プロday2後
ボケ口を意識してみました。
( ´△`)アァ-
http://audioboo.fm/boos/2039404
あれ。。これ例の虫の息というやつでは。。?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3日目

まだまだ息を出しながらの発声のコツがつかめませんが、息を思いっきり吸うこと、吐きながら話すことを意識しながらやっていきます。

リラックス口

「唇は開いていて、上歯と下歯の間が開いている」を
完全に忘れてた。

時間が・・

レッスン3終了。
今日は時間があまりなく、反復練習ができていません。
明日の通勤で頑張ります!

・子音と母音を離して発音する練習
http://youtu.be/p9S1djzcXpQ

3日目

VOZEさんの説明が、もの凄く分かり易いと感じるのは、第1回を完走したからだと思います。この息と声の分離を無意識に出来る様になるのが、今の私の課題です。英語喉的専門用語が理解出来ると、皆さんのコメントが楽しくなりますね。

「息」と「声」

うえかわコーチの動画を見て
なるほど~と感じることがあります。

英語は
「息」(吐息)と「声」が1つになっている。
「息の上に声を乗せる」感じですね。

日本語は
「息」と「声」が切り離されている。
「声」を出す前に喉を緊張させて
「息」を切ってから「声」を出します。
「声」を出したあとも喉を緊張させる。

日本語は「母音の長さ」で意味が異なることがある
(うえかわコーチの例だと)
「おじさん」「おーじさん」
「おじいさん」「おーじーさん」
は喉を緊張させて「息を切る」ことをしないと
表現できないんですね。

この母音を「長くする、短くする」という機能が
英語のシステムには、存在しないわけですね。

英語を話すときは日本語のシステムではなく
英語のシステムを使う、ということでしょう。

そして
「英語のシステム」とは何か、を
示しているのが「英語喉」だと思います。

Day3

この子音と母音を離して発音するのがなかなか出来ないですす。
これがマスターできればかなり良くなる気がします。

Day 3

本日終了。明日もがんばります。

からぶかし

1週目で上川先生が提案した「からぶかし」のやり方を意識しながら、今回のレッスンに臨むといい感じです。

day3完了です。

コーラ片手に

3日目の学習を終えるも、2日目のアクビエリアとゲップエリアの使い分けがまだまだできないと悩んでいたら、カズ先生のファンタを使った喉発音実践動画を発見!ありがたや。さっそくコーラを買って来ました。コーラ片手に、もう少し練習してみます。
Burp!!

No title

Day3だん。

ルート音、頭ではわかっているつもりではいたのですが、
実践となると、やはり意識し続けないと難しいものがありますね。

以前、イタリア語を話しているのを天満さんに聞いてもらったら、
イタリア語ではそれができてるって言ってました。
でも英語だと時々チョッピーになっちゃう( ̄▽ ̄;)

歌うつもりでレガートに練習してみます。

No title

本だけではわからなかったルート音のことが動画のおかげでわかりました!

Lesson03

今回改めて勉強しなおしてルート音を理解することが出来ました。

3日目

3日目、動画がすごく参考になります。
今日も足跡を残します。単音では理解できるルート音ですが、いざ話すときに自然にできるかはなぞ・・・

レッスン03

今日の音が途切れない発音はわかりやすかったです。
動画のおけげだと思います。

3日目

動画いいですね。本だけだと合っているか疑問なところがありますが、
それを補って頂いて、非常にありがたいです。頑張ります。

3日目

「喉ブレーキをとり、アクビエリアとゲップエリアで喉発音できるようにし(ゲップエリアを定位置にし)、リラックス口でかまえてルート音を出せるようにする。」

よく考えてあるな~って思いました!





3日目

3日目終了。
動画があるおかげで全然理解度が違います。
引き続き頑張ります!

やっとMのルート音が理解できました

本の方にはルート音について

”唇がくっつくまでの間に、私たちの耳には「ア」に似たような音がかすかに聞こえます。”(22ページ。第7刷)

とあり、この「ア」が聞こえなくて困っていたのですが、動画ビデオの1:25で「ウム」みたいに聞こえると上川先生が言ってるので、これでやっと理解できました。

おかげで

コメントを読んでると、いろいろコツのアイデアが浮かんできます。

どうしても声が硬いかたもおられると思います。動画がありますが、とうきょうのローティーさんとか。2ヶ月にうちに、そういう人でも、サクッと落とせるようになりたいです。

聞き取りはまだまだ

カズ先生の聞き取り効果も貪欲に、とのアドバイスを拝見して、聞き取りにも挑戦。

どうせ聞くなら、と思い、松本道弘先生(紘道館塾長)VS英語喉で話題にあがっていたCNNアンダーソン・クーパーのポッドキャストをiTunesでダウンロードしました。

さすがに内容までは聞き取れませんでしたが、流れというか、固まりで音が入ってくる感じは少しつかめました。

1日も早く、聞き取り100%の世界に行けるよう頑張ります。

No title

皆さん、こんばんは。
今日もさらにまた難しい課題でした。
皆さん少しずつ進歩していらっしゃるようですね。。
ほんとに動画があってよかったと思います。
とにかく頑張るのみです。

レッスン3終了!

本日は仕事がお休みのため、自宅で練習。

VOZEさんの「ルート音は読経に通じる」、「ルート音」を発して、その上に「お経を乗せていく」というコメントはイメージしやすくて、わかりやすかったです。ありがとうございました。

ちょっと違うかもしれませんが、モンゴルのホーミーもルート音の一種ではないかと感じました。胸にジ~ンと暖かく響くところや、発声時に口をあまり動かさないところなどは喉発音のアクビエリアに通じるものがあるような気がしています。

アジアでも発声のルーツは喉発音??

3日目

30分音読したら、喉が疲れました。明日もがんばりまーす。

3日目

喉やんとくっちゃんの映像はおもしろいですね~。
ファンタ一気飲みも笑ってしまいました。でもとてもわかりやすいです。

子音の後に母音が~

皆様、3日目お疲れさまでした。
ルート音について頭では分かっても、声に出せないもどかしさ。
子音の後にばっちり母音が入ってしまいます(-_-;)

rの音が聴こえて来たよ~♪

Lesson 3 喉の奥の響きを感じならがら

KIMONOとやっているとあら不思議

WASABIのところでWAにr音が混じるのと混じらない時があるのを発見

rの音が単体でこんなに聴こえてきたのは初めてなので驚きです。

これが英語喉のリスニングへの効果の兆し・・・だといいですけどね

今まで聴こえてこなかった音が聴けた事実が素直にうれしい

うえかわ先生、女性の音源アップありがとうございます。

明日も楽しみ♪

No title

皆様、今日は。

かずさんのファンタの動画、解りやすいけど、大爆笑してしまいました。真面目な顔でゲップ連発にはまった感じです。

まだまだ、喉をリラックスしきれてませんが、何とかマスターしたいです。

3日目(音をつなげる)

"_M_A_M_I_M_U_M_E_M_O" 子音と母音を分離しようとして音が切れることがあります。ぽけーん口でリラックスを意識して練習してみます。
Markさんのアドバイスが参考になりそうです。ありがとうございます>Markさん

>うえかわ さん
ゲップ動画ありがとうございます。コーラでやってみました。思ったより下が膨れる感じがしました。(鎖骨の下あたりもプクっと)

3日目

無事に喉エリアのレッスン終了しました。
動画が分かりやすいです。
喉やんはまさにネイティブの方が日本語を喋っているように聞こえます。
すごいです。
明日も頑張ります。

3日目だん

読経はルート音を使ってる、というのがシックリくる表現のように思いました。読経は喉発音なのかな?

今日は解った感じがしました。(が、、実際に出来ているかは別)

普段の音読の時も気にしながらでないとアカンですね。(^_^;)
気をつけてやるようにします。

出遅れ

スタートでいきなり出遅れてしまいましたが、今日からスタートすべく、まずは課題文を録音しました。
ネイティブの英語を少しでも聞き取れこと、そして自分のカタカナ英語を少しでも矯正できるよう頑張ります!
とりあえず、1か月後のプレゼンで恥かかない程度の発音にしなければ・・・

3日目終了

3日目終了しました。まだ3日目ですが、毎日喉発音をやることで少しずつネイティブの発音に近づいてる実感が湧いてきて楽しく練習できてます!明日からは「こきゅう」の章に入るとのことで、今日であまり出来ていないゲップエリアの発音とルート音をみっちり練習して、明日を迎えようと思います!明日も宜しくお願いします。

朝おきたて

朝、起きてすぐに喉が響きやすい理由は、一晩中、口と鼻の両方から深呼吸をした後だからだとおもいます。

No title

Day3終了です!やはり朝寝起きに第一声で練習すると非常にリラックスした状態でゲップエリアのルート音が響く感じがします。この感覚を忘れずにたくさん動画をみて隙間時間に思い出した何かの英語フレーズのさわりを口に出して練習してみたいと思います。かずさんの参加者の方へのコメント動画もとても参考になるので毎日とても楽しいです。

Day 3

ルート音でつなげる、この部分がなかなか難しいです。特に出だしの音、Bento boxでいうとBの音がどうしても突然のBになってしまいます。ネイティヴのかたのBは出だしがとてもやわらかいですね。

VOZEさんのお経メソッドも活用してみます。
~おん~こ~ろこ~ろ~せん~だり~まとうぎ~そ~わ~か~

音のライフサイクル

結構忘れてしまいがちなんですよね~。
しっかり練習します。

3日目

Kazuさんの動画を繰り返し見ながら練習しています。ルート音を自分で正しく出せているかは疑問です。手を喉に当てながら意識して練習しています。

聞けても出せないムズムズ感にさいなまれていた所に神の声!Kaz先生の先のお言葉に甘え、暫し存分にネイティブ英語聞きまーす。

聞き取り効果にも貪欲に

皆さん、発音のほうも大切ですが、かならず、「聞き取りに効くんだ」と念じて、PODCASTなどのネイティブの英語を聞いてみてくださいね。

発音だけの問題だと思われずに。

ネイティブ英語を聞くときは、意味は考えず、喉の奥の情報に耳を傾けることです。

私の夢は、発音をよくなってもらうこともありますが、聞けるようになってもらうことです。そうすれば外国人に対して真の意味で対等な立場にたてるんです。

Day 3

ルート音。はじめ本を読んだときはそれほど重要に思っていなかったのですが、今日改めて、大切さに気づきました。ルート音がはじめにあってそこに音を乗せていく感じ、子音が響く、実はそこに情報がつまっている、などとても勉強になります。

ゲップも活用を!

ゲップを豪快にしてみて、首の置くの鳴らす位置を確認してみてください!こちら、数時間前にとりました。

http://www.youtube.com/watch?v=AdmjkK9LbCs&feature=c4-overview&list=UUPvW2zifoZxQhJwZEubv6oQ

読経のコツ

「ルート音」は「読経」に通じるものがありますね!

お経を読むのになれていない方は
「喉ブレーキ」がかかっているので
読経の流れがとぎれてしまいます。

「かん じ ざい ぼ さ はん にゃ」

それとは対照的に、
「お坊さん」は「ルート音」を発して、
その上に「お経を乗せていく」というイメージで読みます。
すると、お経が切れ目なくつながります。

「~かん~じ~ざい~ぼ~さ~はん~にゃ~」

なるほど!
読経のコツは「ルート音」だったんだ!

No title

隙間の時間を見つけて、ずっと練習しています。これなら毎日できそうだな、と思います。カズ先生の動画がとてもわかりやすく、面白いです。
女性の方で、3日間で聞き取り100%になった方がいると聞いてびっくりしました。本当に全部分かるようになるのかな??私も頑張ってやってみようと思いました!

3日目

ゲップ、アクビでは飽き足らず、ゲロをも投入ですネ。他に例のないまさに驚異のメソッドです。お宝満載の3日目楽しいです。 昨日は女性版英語喉完成形音声、なるほど、うっとりしつつ、モヤが晴れました。ありがとうございました!また、広島っ子めっちゃんは、ど素人の私が聞いても、さわりの一声からして、あ、出せる、というか、お願いしまーす、の、 ま 、あたりで、もう出てる感じしますよね。Kaz先生がよく言われている西の方の喋りとは、こういう感じの事なんですね。納得です。色々とスッキリさせて頂いてありがとうございます。今日もリラックスしてまだまだ頑張ります。リラックスにはKaz先生手作り動画が一番です。

3日目

喉を常に開き、音を響かせることに気をつけることによってルート音も出せるようになるのかな。。。
今日で「のどセクション」が終了のようです。
本の練習の心得には「セクションをマスターしてから次のセクションへ」と書いてあります。
まだ自信を持って喉の使い方をマスターしたとは言えませんが、次に進んでもいいものなのでしょうか?
とりあえず、今日一日のどの使い方を練習したいと思います。

3日目

BABIBUBEBOはゲロしっぱなしな感じですねw 動画を見た後に付属のCDを聞くと前は意識してなかったKAKIKKUKEKOのルート音が聞こえました。大きな進歩です。

No title

マークさん、なるほど!これはいいアドバイスです。ゲップエリアを低位置にした感じになりますね。

>個人的には、ゲップエリアの u_ を唸り続けながらその上に英語の発音が乗っかる感じで発音すると、いい感じで子音が響きます。この感じを忘れないようにして、練習を続けます。

聞き取り効果

聞き取り効果を早めに感じられるとラッキーです。ルート音の部分を日本人学習者は完全無視で英語を聞いています。実はその部分に情報がつまっているんです。LとRの違いなども、そこに情報がつまっています。

3日目

ルート音というものの存在を初めて知りました。これがないと音が軽いというか、響きが無い声になってしまいますね。またルート音を意識してみると、リスニングが楽になるような感じがします。スピーキングより先にリスニングが上達する事はあるのでしょうか?

子音が響く

この辺りのレッスンは、英語らしく発音するコツが満載ですね。自分の発音は、子音が響かないな~っと思って、ググってたどり着いたのが英語喉でした。ルート音の感覚が子音にいい響きを与えてくれる感じがします。個人的には、ゲップエリアの u_ を唸り続けながらその上に英語の発音が乗っかる感じで発音すると、いい感じで子音が響きます。この感じを忘れないようにして、練習を続けます。

ルート音

ルート音だけで、顔はボケ顔、口はぽけ~んとあけたままで、喋る、、、これをすると、いかに、普段の日本語発声で、喉で音、空気を切っているかが自覚できていい感じです。

歌の練習にもいいと思います。まずルート音で、鼻歌というか喉歌ふうに歌っておいて、少しづつ、音を明確にしていく、、、ってのがよいかも。

No title

明日(今日)は1日出かけるので今のうちに課題をしました。
ルート音がイマイチ出来ない。mはKazu先生の映像を見て理解できるのだが、fとかkはついこれまで通りの発音をしようと喉に力が入ってしまいます。ただ、これをやり始めてから英語を話す時喉を意識している自分がいます。ちょっといいかな。

ルート音

今日一日は空き時間を利用してルート音を意識してぼそぼそ独り言をしてみます!
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム