FC2ブログ

Lesson 02

Lesson 2 「声のコントロール」
「英語喉50のメソッド」15ページ

【英語喉ダイジェスト】
英語喉では、「喉をリラックスさせる」ことがポイントです。
このレッスンでは「息を吸いながら話す」という練習をしてみます。


うえかわコーチの動画はこちら!



「息を吸いながら声を出す」が、ややむせそうになります(笑)
それは力が入っている証拠ですね。

もう1つの動画はこちらです。(カラー版)



「喉の緊張がどうしてもとれない」というかたへ。
カズ先生が「喉ブレーキの外しかた」を説明されています。



「女性の声のBento Boxを聞きたい」というリクエストが
ございましたので、Joy先生の音声をお届けします。

(Joy先生ありがとうございます!)
スポンサーサイト



comment

Secret

出遅れてしまいましたが・・・

私は、英語喉プロジェクトフル参加ですが、終了後も練習し続けています。久しぶりに動画を見て感じましたが、前回理解し切れていない部分が今では解る様になりました。ゲップエリアは自分が思っている以上に深い事、練習後母音(あいうえお)なら出せると考えているゲップエリアが、単語レベルになると3つ目の動画のペットボトルが凹むが如く、無意識に喉がしまってしまう事、これらの事を意識して練習し続ける事が、喉の堅い人には必要だと思います。

正確な発音は私も含めて、少々時間が掛かります。でも、聴き取りは確実にものにする事が出来ます。今までは虫食いの英文を聞いていた脳が、意味はともかく音は聴き取れる様になります。

声のコントロール

やりました。日本語は息を吸いながら話せますが、弁当boxを吸いながらやってみたら上手くできませんでした。
3つ目の動画が今の自分の課題(ブツ切れ発音の修正)への解決策になりそうです。

ちなみに、白黒の動画は地下秘密結社の極秘ミーティングみたいでとても興奮しま
ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

2日目

大幅に遅れていますがなんとか追いつけるように頑張りたいです。アクビエリアとゲップエリアの使い分けがまだまだ難しいです。喉に負担をかけないように短時間の練習を一日に何度かやるようにしています。

MARKさん

逆に言うと、息を吸いながらの発声であえて低い音を出そうとすると、成功する可能性がある、、ということかもしれませんね。コツの発見か~~。

No title

息を吸いながら喋るのはなかなか上達しないですね。特に、低い声で喋るのが難しい。レッスン1から5までの喉を響かせるレッスンが基本なので、いつも意識しながら、これからのレッスンを続けて行きたいと思います。

二ヶ月前より理解できてるし、声もだいぶマシになってきてる気はします。
機関銃英語の本も買いました!がんばります!

息を吸いながら声を出す

2ヶ月前に比べればうまくなった。
けど、ゲップエリアでもっと楽に出したい。

コメント欄

レッスン2終了!

TWITTERが結構盛り上がっていますが、学習の記録という意味ではコメント欄も大事なので。

ゲップエリアは何とか出せるようにはなったけど、喉が固い感じがなかなか取れませんね。

・声帯の下の部屋に常に快い響きを感じるというコツ
http://youtu.be/1KrY6VlXF_g

No title

ヨリと言います。よろしくお願いします。

2日目終了。んー自分では出来ているつもりだけど、これで合っているのかが良く分からない、っていうのが正直な所。。。。

2日目

今迄、アクビとゲップの違いをあまり意識してなかったけど、意識するたと、ゲップは、想像以上に深い事に気付いた。遅いですね…

WebCAM

新しいWebCAMを買いました。明日からは鮮明な動画が取れることを期待。

Day2

本日終了。発音練習表もやりました。

なかなか…

コメントの日付はまたいでしまいましたが、2日目完了ということで、アクビとゲップ、なかなか難しいです。

2日目

動画だとわかりやすくて助かります!!

2日目

2日目に入っていきなり難しくなったように思います。
最初の山場なのでしょうね。
体得できるまで続けます。

まだまだ続く

みなさん、こんばんは。
日付けが変わっちゃいましたが、2日目も取り組みました。でも、いくつものコメントに書かれているように、アクビエリアとゲップエリアが自然に使い分けられるようになるまでは、繰り返し、繰り返しあるのみ!と実感しました。カズ先生の動画はとても参考になりますm(__)m
3日目も頑張りましょう!

2日目

動画と本、両方で学習するとわかりやすいです。でもゲップエリアまで下げるのがなかなか・・・今日も来たぞ!明日(正確に言うと今日)もがんばるぞ!!

吸いながら喋る=喉発音なのか?

思いっきり出遅れたコメントになってスミマセン。

僕は、かねがね「吸いながら喋れること」と「喉発音が出来ていること」が
必ずしもイコールではないんではないかと疑問に感じてます。

ブログにそのことに言及した音声ファイルを上げているんで、カズさんにお時間があったら、コメントいただけたら幸いです

Lesson 2終了

初めての方は苦労されているようですね。 私も初めてのときは1週間くらい(もしかしたらもっと?)かかってやっと体得しました。なので1日や2日くらいやってできなくてもあきらめないで下さい。

voonで録音できない方へ
私はWindows 7を使用しているのですが、IEブラウザではvoonで録音はできてるようですが(波形はでる)、再生はできませんでした。その後クロムブラウザで行ったらちゃんと録音、再生できました。なので、ブラウザを変えるとできるかもしれません。ちなみに私はIEのアドオンをQuick Timeにしているので、Quick Timeが妨げになっている可能性がありそうです。

記念カキコ

動画と本の相乗効果でよく理解できました。次回の3章が少し鬼門ですがトライします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

女性の例です

女性の例ですが、JOYさんのはいいですね。もう一つ、私の小学校からの幼馴染のめっちゃんに教えている動画のこの部分など参考になります。このときには、まだめちゃんは英語会話の勉強を始めてませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=z10GpiF8Mnc&t=59m35s

女性声のサンプルありがとうございました。

VOZEさん 早速のご対応ありがとうございます。
Joy先生、サンプル提供ありがとうございます。

女性の声がどのように変化するのか完成形が気になっていましたので、今回のJoy先生の発音を聞けることはとてもプラスです。

書き込みでできてるのかできてないのか分からん~という声が多数上がっているので、だいじょうーーぶ、みんなできてるぞ!
今できてなくても60日後はびっくりするくらい外人声だぞ!

喉の力も全身の力もみんな抜いてダラ~と気楽に進んでいこうじゃないか!なんかエールがどこかから聞こえたらなぁってふと思いました。

今日もがんばったから大丈夫!絶対できる!きっとできる!

こんな気持ちでDay3もtryしま~す。

英語喉また明日♪

いつも

VOZEさん

いつも素早いフォローありがとうございます。

「英語喉大賞」の画像ですが、動く絵は映っていませんでしたので、音声ファイルでもいいかもしれせんね。

それにしてもゲロ発音は効果大です。

ある動画で、カズ先生がカリブ海かどこかのクルージングから陸に戻ってゲロを吐きまくった時に気がつかれたと言っておられましたが、緊急事態によくそんなことを思いつくものだと感心しました。

さすが目の付け所が違いますね。

今日も難しい。

D2終了しました。
自然に声が出せているレベルではないですが、喉が痛くなってきたため、終了しました。
かなり、怪しい発声です。
いざ、エリアを理解しようとアクビとゲップってどうしてたっけ?と考えると、思い出せないという状況でした。
ただ、昨日よりは今日の方が、喉発音のことが、なんとなくわかってきたのが、今日1番の収穫です。

2日目

皆様、今晩は。

皆さんのコメントを読むのが楽しくて仕方がないのは、私自身と同じ悩みを持っている事を知ったからです。

ゲップエリヤを、大きな声で言うのが難しくて困っています。

練習あるのみですね、頑張ります!!

英語喉大賞

KoooDa_48さん:

いつも積極的なコメント、感謝します。

「英語喉大賞」の動画については、
明日の記事で掲載させていただきます。

(今日の記事は重くなりすぎたので)

2日目

喉ブレーキをとるコツ解説動画はイメージしやすかったです。ありがとうございます。

アクビエリアとゲップエリアの使い分けは何とかできていると思うんですが、ゲップエリアがまだまだ浅い気がしてます。

No title

2日目終了しました。
ゲップエリアは難しいですね。喉仏の下を響かせるイメージでしょうか。とてもそんな下まで響かせられません。これから練習していきます。

2日目(うがいが変わる?)

ゲップエリア発音のとき筋肉の緊張を解くことが、私の課題です。動画やコメントなど参考になります(ありがとうございます)。手を置いて、響きを感じて、筋肉がリラックスするのをイメージして。
Lesson2練習後に うがい をしたら、喉の奥の方に水が入り、ムセかえりました。喉発音の方は、もっと奥まで水を入れて うがい してると思います。

Joy先生の音声

kroroさん:

リクエストありがとうございます。
確かに「英語喉」は、男性のほうがウケがいいみたいです。

もちろん女性にもチャレンジしていただきたい。
というわけで「女性版 Bento Box」を記事にしました。

オフィスジョイのJoy先生は
「国際英語発音協会」の理事をしていらっしゃいます。
あのカズ先生も「あっぱれ!」とコメントされた
音声をお聞きください。

動画のつもりが

カズ先生の動画リンクを張り付けたつもりが、ブログのリンク先になっていましたね。

ブログからも音声は聞けますが、動画はYoutubeで「英語喉大賞」と検索すれば出てくると思います。

(すいません。動画リンクの貼り付け方がわかりません)

レッスン2終了!

レッスン1と同じく、前日の夜に仕込み、通勤の車中で練習動画(音声)で繰り返し練習しました。

ゲップエリアは最初、きばった感じで喉を下げていましたが、何とかリラックスしてゲップエリア発音ができないかと試行錯誤した結果、到達したのがこちらの動画です。↓

「2010年度 英語喉コツ大賞「英語はゲロだ」
http://estat.us/wordpress/?p=1060

ゲロゲロという感じでゲロ発音を続けていると、意識しなくても自然にゲップ発音になりました。ただ、他の方も言っておられましたが、日本語で会話していると元に戻ってしまいます。

これを克服するのが課題かと・・・。

2日目

みなさん、こんばんは。
2日目、チャレンジしてみましたが・・
かなり難しいですね。。
とてもできたとは言えない状態です。
地道に日々繰り返していくしかないですね。
明日もまた頑張ります!

2日目だん

所謂「ゲップエリア」。そんな下の方は響かせられないなぁ。。
口、あくび、ゲップ。ゴチャゴチャになってきた。(汗)
息を吸いながら「おはようございます」をやっていたら、家族から
「何やってるの?キモイんだわ。やめて」と言われてしまいました。。
orz

どうも出来てないっぽいです。。練習してみます。

2日目

アクビエリアとゲップエリアの使い訳がムズイです。

>makoさん

ネェィティブの音声、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

女性の声の成功サンプルをください

既に要望が出ていますが、女性の声のバージョンの成功サンプルの動画もアップしてほしいです。

英語喉が出来れば男性であれ女性であれ
こんなにカッコいい英語がしゃべれるようになるよってサンプルがほしいです。
さらにさらにTOEICのリスニングセクションの音声がくっきりはっきり聞こえるようになるよみたいな

モチベーションの上がるニンジンをぶらさげて下さい。
私はそういう具体的な見える聞ける例があるととってもうれしい参加者です。どうぞ宜しくお願いします。

2日目

息を吸いながら声を出すは難しいですね。
何度も練習していたら、喉が痛くなってきました^^;

私は単語を一つ一つ発音するときはゲップエリアも使えているようですが、会話や音読などをしていると、アクビエリア寄りになっているようです。
長文でも意識せず両方のエリアを使えるようになりたいです。

2日目

みなさんこんにちは。
うーん、ゲップエリアでの発音がなかなかうまくできません・・・。
響かせる場所は分かるんですが、そこまで下がらないんです。
みなさんはすんなりできているんでしょうか?

私はこれでハマりました。

このレッスンが、英語喉のキモって感じ。ゲップエリアの存在を英語喉で知ってから、それまでネイティブの口から出ている雑音にしか聞こえなかったものが「発音」として聞こえた時の感動は忘れられません。これで、英語喉にハマりました。
だけど、いまだに息を吸いながらのゲップエリア発声はムツカシ~。朝起きてすぐは、ゲップエリア発声が割と楽に出るのに、会社に来て、日本語を半日も話すと、すっかりチョッピーな口発音になっている自分がいます。朝のあの感触はどこへ言ってしまったのか?と言う感じです。
朝の感触を如何に持続させるか、それが今の課題です。

リンク間違えました

 ↑ 上のVoice blog は自分の練習用です。すいません><;

ネイティヴBento Box です

http://www.voiceblog.jp/makonosk/1887281.html

ネイティヴのBento Box

以前、ネイティヴ友達に録音してもらったものです

<a href="http://www.voiceblog.jp/makonosk/?il=10&io=10" target="_blank">こちらです</a>

2日目終了

アクビエリアで音を響かせるのはできたのですが、ゲップエリアが難しい…。ゲップの入り口?までは到達できるのですがそこから深くとなると何をどうしていいのやらの状態です。

つながる

つなげようとするのではなく、喉が開いているから自然につながる。

まだまだできていません。自分では喉を開いているつもりでも固くなっているんだと思います。

自然につながるように喉のリラックスを心がけます!

2日目終了!

おはようございます。2日目終了しました。
喉を使い分けるという感覚は一朝一夕には身につかなそうですね。個人的にはやはり、下のゲップエリアの喉を使うのが難しく、どうしても喉が上がってアクビエリアでの発音になってしまう時があります。
こればっかりはひたすら練習あるのみですね。明日もよろしくお願いします。

2日目:なるほど!

Day 2 のテキスト練習をしても「アクビエリア」と「ゲップエリア」の違いがぼんやりとしか分からなかったのですが、カズ先生のYouTubeを見たらよく分かりました!

私自身は「ゲップエリア」はこれまで殆ど意識していませんでしたし、テキストの練習でも「アクビエリア」多用者かなぁ、と感じました。(一つ発見!)

そして一つ疑問が解決しました!
"seat" "sit" に含まれる母音の違いをどう感じるかを訊ねた時に音の長さ云々ではなく「"sit" の方が "seat" より声が低い」とよく言われる、その理由が「なるほど!」なDay2 doneでした。(そしてそれはげっぷエリアも使ってたということ?)

おもしろい。

No title

昨日の帰りの電車での出来事です。

アジア系カップル女の子(日本人)、男(東アジア系?)の会話

二人で英語と日本語が、ごちゃまぜになった会話をしていたのですが、日本語のセンテンスの後にそのまま英語で喋るので、英語は喉で喋るというのがすごくよく分かりました。

特に男の声が英語の時は深くrichな声になるのですが、日本語だと軽くなります。

喉発音と口発音の違いを改めて強烈に感じました。






外人の声を聞いてみる

ところで皆さん、たまに、YOUTUBEなどで、外人の英語を聞いてみてください。日本人向けに喋っているものではなくてね。喉から出てるなあと思えるかどうか、試しにね。

コーチ うえかわ

手をあててみる

どなたかが書いておられましたが、実際に手を首にやって、響く感覚をさわって確認するとよいかもしれません。ジーナが聾の女の子に教えたときはそうやっていました。

2日目終了!

VOZEさん、みなさん、おはようございます。

2日目無事終了しました。響かせる位置が喉の浅い部分か深い部分か、ということをアクビエリア、ゲップエリアで示されていましたが、僕にはすぐには使いこなせるようにならない気がしましたので、毎日じっくり練習していきたいと思います。

ではまた明日!

2日目終了!

Lesson2に改めて取り組みました。
息を吸いながらの発音は、アクビエリアとゲップエリアを明確に意識することができるので、非常に良いと思います。

2日目

おはようございます♪
喉ブレーキを意識するとやっぱり声が低くなりますね。
寝起きで、音声とってみました。
http://voon.jp/a/cast/?id=p3xzlbzsvpvcss2u&c=6&t=1">[VOON] bento 8/2</a> workがwalkになってしまうので、意識したら、かなり浮いてしまいました(-_-;)

Lesson2

英語喉の時間です♪

息を吸って声を出してエリア確認をして、喉のビリビリを手で確認しながら喉発音しました。振動が伝わってちゃんとできているようです。
息を吸って声を出してからやるとエリアの切り替えがうまくいきますが、自然の状態からエリアを使いわけるとまだまだスムーズにいできないです。これは練習でカバーします。ではまた明日。

英語喉また明日♪

2日目

アクビエリアとゲップエリア。目から鱗状態でした。
アクビエリアで発音しようとすると、喉が閉まってしまう気がします。
喉ブレーキをかけないようにしながらアクビエリアでスムーズに発音できるようになれるよう練習していこうと思います。

素早いフォロー

VOZEさん

早速、動画を貼り付けて頂きありがとうございます!

カズ先生もVOZEさんも
さすがフォローが素早いですね。

ありがとうございました。

2日目

おはようございます。最初は息を吸いながら声を出すのが全くできなかったですが、喉に手を当てながら、力を入れない、ということに意識すると少しできるようになりました。動画、CDを聴きながら反復練習します。

2日目

動画がとてもわかりやすいです。
ゲップがヤバイっす;^_^Aが、ゆっくり60日間で今より自然な感じにできたらなあと思ってます。よろしくお願いします。

喉ブレーキ

おはようございます。喉ブレーキをはずせるように練習したいのですが、みなさんの「こうしたら喉ブレーキがとれた」「こんな感覚でコツをつかんだ」などありましたら、教えてください。感覚的なことなので、人によって違うかもしれませんが、「気づき」のきっかけになればと思います。今日も、仕事の合間で発生練習します。でも周りに人がいないことを確認しないと、変な目でみられる・・・?!特に息吸いながら発音は。

さっそくリンク

KoooDa_48 さん:

「喉ブレーキをはずすコツ」動画の紹介、
ありがとうございます。

さっそく、記事に埋め込みました!

参考動画

みなさん、おはようございます。

カズ先生が喉ブレーキの外し方のコツ、イメージを動画でアップして下さっています。

イメージがつかみにくい方は参考にされてはいかがでしょうか?

http://youtu.be/IIOF6cZsebE?a via @YouTube

(リンクの貼り付け方がようわからへんけど、合ってんのかな?)

2日目

おはようございます! 2日目ですネ。息を吸いながら首の根元で え 、むづかしいです。アクビエリアは出来ます。女性の声だったらどんな感じになるんだろう?女性版サンプル動画が見て見たいデス。

Day 2

たくさんの人と一緒に練習してると思うと興奮して昨夜は寝付けませんでした。3時間睡眠です。
息を吸いながら声を出す時、出来るだけ大きくゆっくり吸いながらやると上手くいくと思います。まずは声というより音レベルで。

No title

みなさん、こんばんは、2日目です。息を吸いながら声を出すのは慣れると簡単。変な感じですが、思い切りが大切です。よく分からない人は実際にアクビorゲップ出そうな時に喉を触って見て下さい。(その際はこれでもかと思いっきりアクビorゲップして下さい)喉が響くんのがすごく分かります。僕はこれで感覚をつかみました。上川先生の白黒動画に出てくる単語で練習するほうが僕はやりやすかったです。おはよう、こんにちは、難しい。seat,sit,eat,itを喉を触りながら響かせたいエリアを意識して何度も練習したら出来るようになりました。(自己判断ですが。。。)僕は自分でも喉が強い方だと思うので痛めたりはしませんが、若干違和感を感じます。普段から喉を痛めやすいと言う方は練習し過ぎに注意してください。

ところで、私はmac(MBP2011earlyモデル)を使ってますが、voonで声を録音しようとしたところ、音が入りません。初日の弁当ボックスの録音はQuick Time Playerで録音しましたが、何か他に方法はありますか。

2日目もがんばりましょう

今日のレッスンはおそらくとても重要でとても一日では会得できないので、昨日の喉ブレーキをかけないと同様、隙間時間を見つけて練習していきたいと思います。
練習を終えた後は劇団員のように声が大きくなります。こんな感じでいいのでしょうか?
また、後のレッスンに出てくることなのかもしれませんが、喉ブレーキをかけないという事は1センテンスの間、常に息を出し続けたほうがいいのでしょうか? 単語と単語の間のわずかな時間もと云う意味です。そしてセンテンスが終わってから息継ぎをすればいいのでしょうか。
もしそうだとすれば、ネイティブの英語を聞く時にはその一瞬の無音にも注意を向ければ聞き取りやすくなるのでしょうか?
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム