FC2ブログ

Lesson 1

Lesson 01 「声を出す」
「英語喉50のメソッド」12ページ

うえかわコーチのレッスン動画はこちら。



日本語の「喉を緊張させる」発声と、
英語の「喉をリラックスさせる」発声の
「違い」を認識することが、ポイントです。
スポンサーサイト



comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます。

うえかわコーチ、録音の感想ありがとうございます!さっそく息を出しながら話す練習をしましたが難しくてグダグダになりました。普段普通に話しているときは息を止めて話している気がします。息づかいを特に意識して練習していきたいと思います。

Mangabayさん

はじめまして。聞きましたがかなりいいです。すでに。どば~~~となだれのように息と音を出すとますますよくなると思います。

初参加です。1日目

数日遅れですが、英語喉に初挑戦してみようと思います。
2ヶ月後にはクリアな喉発音ができるように毎日コツコツ練習していきたいと思います。
下に先ほど録った音声を載せました。(まだまだ口発音です)
https://audioboo.fm/boos/1670129-day-1-practicing-english-pronunciation

改善点山積みですが、これから数ヶ月、楽しみながら頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

喉プロ二回目の挑戦です。
よろしくお願いします!!

2回目です(^o^)丿

みなさま。

またまたよろしくお願いします。\(^o^)/

1回目終了後、英語喉を全然やっていなかったら・・
音読するのが苦痛になっていて、、びっくり。

少しずつでも毎日やることが重要なのを思い知らされています(汗)

2週目第1日目

2ヶ月前と比べて、聞き取りレベルは上がったと思います。聞き取り伸ばしたい方は機関銃英語を先にやるのが手っ取り早いというのが個人的な感想です。しかし、いかんせん喉発音は難しい。初めての方へ私に1週目の失敗談からアドバイスすると、初めの5レッスンを大切にして欲しいということです。正直、喉がリラックス出来てない、喉で発音出来ない状態で母音や子音のレッスンをしても意味がありません。なのでとことん納得いくまでレッスン1〜5を徹底的にやることをオススメします。喉で発音出来ればあとは聞こえた通り言うだけ。それが英語喉の素晴らしい所です。細かいテクニックや舌をどうのこうのとかそういうのはありません。全ては喉です。しかし、正直本の説明は分かりにくいい部分も多々あるので、その辺はこのコメント欄にどんどん書き込んでいきましょう。皆様、また今日からよろしくお願いします。

よろしくお願いします

今回は機関銃もやります。

2週目 Day 1

1回目でうまくできなかったところを頑張りたいと思います。

皆様、2回目もよろしくお願いします。

祝再開

レッスン1終了。

改めて1週目の自分のコメントを見て、感慨深いものがありました。

おかげで再び初心に戻ることができました。(コメントは大事ですね!)

また、気分も新たに頑張りたいと思います。

・喉ブレーキをとるときのイメージ・コツ・練習方法など
http://youtu.be/IIOF6cZsebE

(1週目と重複しますが、整理の意味合いも兼ねて、2週目もできるかぎり参考動画のリンクを貼らせてもらいます)

TWITTER

VOZEさん、SAMPAさんと話したのですが、TWITTERを活用してはどうかという件です。

レッスン1をするときに、ハッシュタグEIGONODO1でコメントをするとかどうか、、、という話をしています。

TWITTERをお持ちの方、実験してみてください!

つまみ食い終了

この二ヶ月間毎日読み聞かせで喉を鍛えて来たので、いよいよ英語喉プロジェクトに本格的に取り組もうと思います。聞くための英語喉から聞かせるための英語喉にステップアップします。

今回もよろしく

みなさん、今回もよろしく!!!

2周目スタート

2週目スタートですね。
VOZEさん、上川先生、三羽さん、今回も、よろしくお願いします。2周目も、また新たな気付きがあると思って参加させてください。。

さて、1日目の上川先生の動画で、ネイティブのささやき声でのしゃべり方が、解説されていましたが、私の職場で海外留学経験のある英語ペラペラの同僚が、小声で話すとき、全く同じ話し方をしていたのを思い出しました。

「ヒソヒソ話なのはわかるけど、なんで、こんなに聞き取りにくい話し方するのかな?」とずっと感じていました。
あのささやき声は、留学じこみだったんですね。

これも、新たな「気付き」ですね。

もっと練習しなくちゃ!

第1回プロジェクトではYouTube閲覧のみのコッソリ参加でしたf^_^;)

今回はテキストも買ったし、トコトンやりこもうと思います。
巻末の練習表もコピーして、携帯用に頑丈にテーピング?!して、いつでもどごでも練習できるようにしました( ̄^ ̄)ゞ

Day1 again

1回目は不本意な出来だったので今回頑張ります!
もっとダラ〜ンとできるように。

1日目

初日なのに、コメント数の多さに驚きました。(笑)

もっともっと成長すべく頑張ります。皆様、宜しくお願い致します。

Day 1

いよいよ2週目スタートですね。
1週目とは違う気づきがあると期待しています。
今日からまたみなさんよろしくお願いします。

さらに遅れて初日です。

2週間遅れでの参加となりました。

とりあえず、day1の喉での発声完了です。

よろしくお願いいたします。

遅れて初日です。

皆さま宜しくお願いします。

わくわくしています。英語喉マラソンですね。

No title

1日目遅ればせながら終了しました!
朝寝起きでやったのですが、声がかなりリラックスしていて
夜やるよりもいい喉の状態ができていたように思います。

VOZEさんみなさまよろしくお願いします!

2日目

みなさん、おはようございます。
VOZEさん、昨日はアドバイスありがとうございました。

上川先生の動画でアクビエリアとゲップエリアでの、喉の響きの感覚をつかめました。この感覚を忘れないように、今日は反復したいと思います。

1日遅れでスタートしました。

1日遅れですが、スタートしました。自分の発音の響きが、悪いと感じたら、ここへたちもどると、いい感じになりますね。半年間英語喉を練習してきての感想です。「あ~い~う~え~お~」って、別に英語じゃないのに、不思議だよね。

1日目

こんにちは!これから二ヶ月間がんばります!みなさんよろしくお願いします!のどやんとくっちゃんの動画大好きです!

喉ブレーキ

Day1終了しました。

喉ブレーキは以前に比べたらだいぶ減ってきたと思うのですが、
久しぶりに弁当BOXを録音してみて、アクセントの落ちる母音、特にストレスを置きたいと思う母音が
どうしても硬く締まってしまうのが克服すべき弱点だと自覚しました。

発音はやり直し英語を始めた当初から気を付けてはきましたし、
英語を始めたと同時に英語喉の動画を何本も見まくって勉強してきましたが、
実は英語喉の本はまったく。。。ええ、まったく。。。スミマセン。

なのでこの喉プロを機会に完走して、
もう発音は気にせずに話したりできるレベルになりたいと思います。

Lesson01

相変わらず喉を響かせる感覚が未だに掴みきれていないと感じるLesson01でした。

1日目

帰宅後に1日目の練習を行いました。
動画があるのでわかりやすいです。
とくに、くっちゃんは私の大学の後輩の設定なので親近感がわきます。
今の話し方は自分でもくっちゃんそのものだと認識しています。
長丁場ですが、頑張っていきます。

1日目

これから頑張りますの決意を込めてコメント残します。ここに来たらコメントすることを日課にして、はげみます。あいうえお、なんとなくいい感じに響いて発音できた感じがします。途中で挫折しないで頑張りたいと思います。それにしてもカズ先生の動画、おちゃめ。

ごくろうさまです

皆さん、ごくろうさまです。

喉ブレーキをはずす、、、これがなかなか難しい。声帯をりきませずに、肺の空気の押しだけで、声をだす、、、。

首の中のパイプ(首の底から出口まで)を想像し、そのパイプがいちいち、きゅっ、きゅっ、と力まないように、、。

私自身、えらそうに言っていますが、おそらく、このきゅっきゅっがまだ起こっているんじゃないかと感じることがありますので、最近は、歌を部分部分で練習することで徹底しようとしています。

よろしくお願いします。


コーチ うえかわ

No title

私の場合、こうイメージします。

例えばこれから熱々のラーメンを食べようとする場合おのずと喉が閉まります。
また逆に今の喉の状態でラーメンをすすったらきっと大やけどするだろうなというのが喉が開いた状態です。


決して人様にアドバイスするレベルではありませんが、
ご参考になれば幸いです。

1日目(はじめまして)

どうぞよろしくお願いします。

まだ喉ブレーキがかかり気味ですが、あせらずにやっていきます。ありがとうございます。

L01

初日から苦戦です。ブレーキは解っても実際に声にするとうまくいってない。既に不安たっぷりです。

一日目

皆様、こんばんは。
その昔(持ってる本は第5刷)、lesson 6のところで挫折しました^^;
日本語の音と言われると意識しないで発音しているので逆によくわからず。。。
今回は一緒に皆さんと行うことで完走したいです。
よろしくお願いします。

レッスン01

今日からよろしくお願いします。
「喉ブレーキを外す」という感覚はわかりましたが、実際発音すると上手くできません。これから上手くなると信じて明日も頑張ります。
まずは、1日目終了です。

1日目

VOZEさん、カズ先生、60日間よろしくお願いします。
レッスン1終了しました。
課題をしてみて気付いたのですが、英語を発音するときにすでに喉を使っていたようです。
でも、独学なので、どこかに抜けている部分があるはず。
全部のレッスンをこなして、完璧にマスターしたいです。

よろしくお願いします

一日目、乗り遅れるところでした(汗
間に合って良かったです。
あいうえお、やりました。
喉をリラックスさせて話そうとすると、どうしても声が低くなってしまいます。
高めの声ではできないですか!?

1日目

昨日ロシア出張から帰ってきて喉プロぎりぎり間に合いました。
以前カズ先生に指導していただいたこともあり1日目の喉ブレーキを外す感覚は問題なさそうです!
毎日頑張ります。

No title

記念カキコです。なんとか続けて行きたいと思います。

レッスン3のルート音が把握できないので、3日目に質問したいと思います。

1日目

Mission complete! でも、自分がやっているのが正しいかどうか不安だったんですが、これすごい!Kazu先生の画像をここで見て何を要求されているか分かりました。テキストだけでは???だったのでちょっと感動!

1日目

こんばんは。本日分終了しました。なんだか皆で共有しながらする勉強ってワクワクします。続けます。2ヶ月後の自分をイメージしながら、頑張りますのでよろしくお願いします。

くっちゃん&喉やん

VOZEさん、カズ先生、みなさん、こんばんは。
英語喉プロジェクト、ついに始まりましたね。
わたしは大阪出身で、典型的な、くっちゃんタイプだと思います(それにしてもくっちゃん&喉やんの動画最高におもろい)。1日目から喉のブレーキをはずすのに苦労しました。毎日やらないとすぐにくっちゃんに戻りそうです。明日も頑張ります。

1日目

皆さん、初めまして。
今日からよろしくお願いします。
bento boxの録音段階からあたふたとしてしまっていますが、何とか初日終了いたしました。
動画を参考に自分なりにやってみました。
確かに低い声になるような気がします。
明日からもまた頑張ります!

1日目

みなさんこれから2ヶ月間よろしくおねがいします。
喉ブレーキをかけないように気をつけてみましたが、発音の始まりの時に喉が閉まっているように感じます。
声を出すときに喉が閉まらないようするコツはありますでしょうか。

れっつごー

VOZEさんいつもお世話になってます。
みなさんこんにちは、harmony7です。

私は子供の頃から英語を話している帰国子女です。
英語喉というものには最近出会いましたが、
現地の英語の発音方法そのものだと思ったので
サポーターとして参加させていただいてます。

よろしくですー

No title

宜しくお願いします

喉ブレーキの練習をしていたら相方から「ふにゃーってしてる時のしゃべり方と同じ」って指摘されました

確かにしんどい時は力抜けたしゃべり方してる気がします

60日後が楽しみです!

1日目だん

ようやく1日目終了しました。
どうなりますことやら・・・
宜しくお願いします!

1日目

こんにちは!
取り合えず、1日目の「あいうえお」終了。60日後が楽しみです。よろしくお願いしまーす。

1日目

皆さんと完走できるように頑張ります。
60日後、成長した自分をイメージしながらやりたいと思います。
よろしくお願いします!

よろしくお願いします

はぁーっとため息つくようにして声を出すと、いい声が出る気がします。が、息を沢山使うことに慣れてないので、やり過ぎると頭がクラクラします。
ネイティブ声目指して2ヶ月楽しみたいと思います。

1日目感想

はじめまして。よろしくお願いします。Lesson 1:「喉の力を抜く」と「音を響かせる」の両立が、まだ難しいです。"あいうえお"を録音して聴いてみると"力み"があるようで。私には「もっと脱力して肋骨が響く」イメージが必要かな、と感じています。練習します。

難しいです。

今日から60日間よろしくお願いします。
人のマネをするのが苦手で、発音超素人ですが60日間走り抜けたいと思います。

早速取り組みましたが、喉ブレーキの感覚がいまいちわかりません。
頭ではなんとなく理解できるものの、実際に自分の声がどこから出ているのかわかりません。今まで意識を向けたことがないからかもしれません。

てんまさんのブログでの解説が非常に参考になりました。
音声があるので、わかりやすかったです。

お経っぽく声を出してみたところ、なんとなくこれかな?と思えました。
普段使わない筋肉を使うからか、それとも今日は単に疲れているからか、口の奥の扁桃腺のあたりがピリピリします。
これは、喉の使い方が合っているのでしょうか???

とにかく、毎日コツコツ諦めずに続けます!!

レッスン1終了!

みなさん、こんばんは! KoooDaです。
英語喉初心者(英語も)です。よろしくお願いしま~す。

昨日の夜にCDとテキストで仕込み完了。約15分

今朝の通勤時、クルマを運転しながら練習動画シリーズ(音声)をひたすら繰り返し、聞きながら練習。約30分

(音声のみの場合は)白黒動画の方がわかりやすかったです。

1日目

カズさん、VOSEさん、皆様、はじめまして。

喉の固い大阪人なので、朝は緩んでも、夜はリラックス出来ません。40半ばを越えたおっさんですが、皆様と共に頑張りたいと思います。

1日目

昨日本が届き、初めてページを開きました。
音声を聞くと日本語とネイティブの違いは明らかなのに、自分でやってみると、なかなか喉ブレーキを外すことができません。
喉の奥を丸く開くような感じにして、歌うときのようにお腹から息を出してみました。正しいのか分かりませんが、とりあえず毎日進化していけたらいいなと思います。

一日目終了

むふふです。
休まず。ちゃんと続けます!
よろしくお願いいたします。

今日の分終えました。
これから60日間最後までよろしくお願いします。ただ声が低くなっている感じがするので、自信をもって喉緩められるように頑張ります。

1日目

毎朝やる予定です。宜しくお願いします。
今日は風邪を引いた時の声っぽかったです...(>_<)
大丈夫かな~???

1日目

みなさんよろしくお願いします\(^o^)/

私は、普段はかなり高い声なので、
喉発音にすると音程がかなり下がります。
口内炎ができて痛いのですが、
喉発音だと、関係ないかな・・・

明日もがんばります(^○^)

CDがないっ!

始まりましたね。

で、さっそくやろうとしたんですが、なんと、CDがない。。。
正確には、どこかにあるハズなんですが、どこに置いたか(汗)。

取り敢えずは『英語喉』に書かれていることなども取り入れて
『発音ワークショップ』もやっている中で、Lesson 1の内容は
完全に把握しているつもりなんで、微妙な用語が出てくるまでに
CDを探し出したいと思います(汗)。

と同時に、他の参加者の皆さんのコメントを読んで感じたこととか
自分なりの説明とかも自分のブログで書いていけたらなぁとも
思っています。

1日目

Vozeさん、みなさんよろしくお願いします。
7月31日にこの本を買って新鮮な気持ちで参加しています。
1日目は喉ブレーキをはずし喉で声を響かせるですね。
これは全く今まで意識していなかった事です。
でも言われてみればネイティブはこういう感じで話していますね。
すぐには出来ませんがこれは基本として毎日続けようと思います。
BentoBOXの録音をブログにアップしました。
60日後が楽しみです。

1日目

はじめまして、ついに喉プロ始まりましたね。これから頑張って行きましょう。私はたった今一日目の分が終わりました。本と音声だけを頼りにやるよりカズさんの動画を参考にするととても分かりやすかったです。喉ブレーキを外すという考え方は今までしたことなかったのでとても新鮮でした。今からスキマ時間を見つけては喉ブレーキを外す練習をし続けようと思います。明日も頑張ります。

がんばってください

みなさん、いよいよ始まりましたね。

日本語風に喋るときに、喉の奥のほうが緊張していることを意識敵に気づき、それをやめること、、、これです!

うえかわ

1日目終了!

英語喉プロジェクト、ついに始まりましたね!
みなさん、はじめまして。
これからよろしくお願いします。

1日目

VOZEさんみなさん、よろしくお願いします。
喉発音の感覚が分からなかったので外人声養成ギブスも併用して今日のレッスンを行いました。喉のビリビリする感覚を喉を触りながら確認できました。これでよいのでしょうか?ひとまず1日目終了です。

No title

VOZEさん

おはようございます。
1日目無事終わりました。
今までどれだけ自分が口先で日本語のように発音していたのかが身にしみてわかりました。
が、これを今日実践したから明日から全て喉発音できるのか?と問われればNOなので、これから英文を音読するときは意識して喉発音にしていきます。

1日目

VOZEさん、いよいよですね。朝起きがけにやりました。寝起きは喉がリラックスしていて、練習に持ってこいですね。1日、日本語の口発音をやった夕方は驚くほど喉が硬いのがわかります。

1日目

Vozeさん、みなさんよろしくお願いします。Kazu先生の動画を見るとわかりやすかったです。リラックスすると脱力して喉発音がしやすいかなと思いました。

よっぱらいの真似

ぶるおさん:

ご質問ありがとうございます。

「喉ブレーキを外す」というのは
喉をリラックスさせることです。

てんまさんは
「よっぱらいのまねをするといい」
とおっしゃいます。よっぱらないはだらーんと
した感じで話しますよね。

カズ先生は
「ボーッとした表情」(ほけ顔)にすると
いいとおっしゃっています。
顔の筋肉を弛緩させるということです。

「だらしなく発音する」というのが近い感じがします。
「喉やんとくっちゃん」の動画を見てください。

1日目

Vozeさん みなさん今日からよろしくお願いします。私も必ずや喉の世界に行けるように頑張りたいと思います。1日目ですら、きちんとやろうと思うとすでに難しいですね。特に「お」はKaz先生の動画だとあまり口が動いていないのですが、自分でやると気を付けないと、口がとんがります(完全に無意識)。鏡の自分と向き合って、今日から毎日練習します。

1日目

はじめまして、1日目終わりました。「喉ブレーキを外す」が、いまいち感覚として捕らえることができませんでした。アドバイスを頂けたらうれしいです。

1日目

始まりましたネ! Hideさん同様私も純粋素人ですよ。よろしくお願いします。Hideさんのコメントにあった、深く息を吸って、を参考にやってみました。イイ感じです。普段の自分の声からは似ても似つかない低い声になったりして面くらいます。低い、ではなく、よく響いた、良い感じの音が出せるように、今日は一日中あいうえおに集中デス。

1日目

今日から喉プロスタートですね。僕は素人ですので、これから思ったことは出来るだけコメントしていこうと思います。他にも素人の方がいたら、一緒に頑張っいきましょう。ツイッター@enjoy__englishやってます。仲良くしてください。初日の喉ブレーキを外す。すでに自分でやってはいたものの改めて動画を見ながら”あいうえお”言いました。深く息を吸って一息で言うと喉が閉じない感じで言えてる気がします。合ってるのかな?
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
「英語喉プロジェクト」
Twitter: NODO_PRO

★動画メニュー★
①「英語喉50のメソッド」
②「機関銃英語」


おもしろ動画BEST 3
①「喉やん・くっちゃん」
②「驚異のなおくん」
③「喉だと勝手につながる」


◆ホントに日本人?
「長崎の雨さん」

最新記事
検索フォーム